2008年08月21日

台風一過

昨日までの雨が嘘のようにもの凄く良いお天気になりました。
通勤の時、顔を出している太陽の日差しが痛かった(笑)
最近、温暖化のせいか台風が多くなっているようです。
今回の台風はかすめただけ何のに、地滑りや死者も出たようです。

話は変わりますが、また日本人が殺されたようです。
タルラック州で整体師をしている方だったようですが、ご冥福をお祈りいたします。
先日は、私と同郷の人が殺されたようで、お金がらみや強盗に遭う人が増えているように感じられます。
気をつけないといけないですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月20日

台風

先日発生した台風がルソン島の北部をかすめていきました。
台風はすっぽりルソン島を覆う形だったので、雨や風が強かったです。
北の方は大変だったと思うのですが、田舎からは何の連絡も来ません。
きっと大丈夫だったのだと思いますが・・・・・・

ところで、先日日本に帰ったとき、パーフェクトディザスターというドキュメンタリー映画を見ました。
そこで紹介されていたスーパータイフーンの経路と今回の台風の経路がとても似ていました。
その映画で見た台風を思い出してしまいました。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月19日

音声チャット

最近、日本と音声チャットをする機会が増えました。
時間を気にせずに長い間、話が出来るため結構重宝しています。
以前はネットの速度が遅かったため、画像つきのビデオチャットをしよう物なら時間差を感じたり音声や画像の品質が悪かったのですが、現在はそんなことを感じさせないくらいストレスもなく話が出来ます。
現在私が利用しているのはMSNのライブメッセンジャーなのですが、もっと品質がよい物もあるようです。
別の物を使うように勧められたのですが、使い方がどうも良くわからなくてMSNばかりになってしまいます。
便利になって良かったのですが、郵送物はいまだに遅くて手に余ります・・・・
前回、国際免許をLBCに頼んだところ5日間もかかってしまい、結局肝心なときに利用できずじまいでした。
業者によっては2日間で着くところもあるようですが、郵便はいまだに遅くて大変なようです。
何とかならない物ですかね・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月18日

ロスバニョスの温泉

しばらく行きたくても行くことが出来なかったロスバニョスの温泉に、ようやく行くことが出来ました。
マキリンホテルと言うところに朝7時より夕方5時半まで行ってきました。
プールはそれほど大きくないのですが、部屋には大きな湯船がついていて、熱い温泉に何度でも入れます。
20080818-1.JPG20080818-3.JPG
湯船を取るのを忘れてしまいました(汗)
部屋はわりと広く畳もあるのでゆったり出来ます。
テラスのようなところもついていて、たばこを吸いながらお茶も出来ました♪
レストランは結構安くてビビンバが170ペソ、後は100ペソから250ペソくらいの間で色々な料理がありました。
ついてからすぐに温泉につかり、すぐにレストランに行って冷たいビールを嫁と飲んでいたら、なんと会社の人がいました(笑)
結構みんな来ているんですね。
ビールを2本ほど飲んでからすぐに昼寝をして、午後目が覚めて絡もう一風呂入り、その後映画などを見てゆっくり過ごしました。
子供達はプールでずっと遊んでいたようです。
20080818-2.JPG20080818-4.JPG
温泉の効能は怪しかったのですが、かなり満足しました。
帰る前にもう一度温泉に入り、今までの疲れをいやしてきました♪
結局、部屋代と食事代で3千ペソくらいで収まってしまいました。

帰りに、フェスティバルモールに寄って、晩ご飯とグロッサリーを買い、家路についたのですが、子供達が一緒だったのでモンゴリアンというレストランに行きたらふく食べてしまいました・・・・
せっかく一杯汗を出したのに意味が無くなってしまった(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月17日

お好み焼き・・・・

今日は、車屋さんを見て回りました。
まず、SUZUKIに行ってALTOを見ようとしたのですが、既に売り切れでした。
後2週間でモデルチェンジをして入ってくるそうです。
今度は後ろの窓もパワーウィンドウになるそうですが、値段は40万ペソ・・・・(涙)
手が出せない金額になってきました・・・・
次に行ったのがシボレーです。
SPARKという車だったのですが、これも実車が無くて見られませんでした。
値段は45万ペソとのこと。。。。。
どちらもリッター20キロ前後走るそうですが、新車はやはり高いですね・・・・
それだけの値段を出すなら、2004年のJAZZを買った方がいいような気がしてきました。

ところで、タイトルにあるお好み焼きですが、フェスティバルモールの「ふくや」と言うお好み焼き屋さんに行ってきました。
頼んだものは広島ふうのお好み焼きとみそラーメンです・・・・
出てきたものは・・・・・あまりにもひどくて絶句しました・・・
以前SMにあったときは美味しかったので良く行っていたのですが、今はその味は全くなくて、ひどいものでした。
広島ふうと言いながら焼きそばというか何お粉で作ったのという面が申し訳なさそうに少しだけ入っていて、お好み焼き自体半焼けでぐちゅぐちゅでした・・・・
みそラーメンは評価することも出来ないほどひどいものでした。
何がここまで変えてしまったのでしょう(号泣)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月16日

週末の予定

今週末の予定ですが、温泉に行って来ます。
本当は明日行く予定だったのですが、ビールを飲みたいのでドライバーが出てくる月曜日に変更しました。
そこで明日は買い物に行くことにします。
日本に行く前には1サックあったお米が底をついていた(謎)のでお米を買いに行くことにします。
お米を買った後はその足でフェスティバルモール委に行き、お手伝い用とドライバー用の携帯電話の購入・・・・・
それとグロッサリーも買わなくては・・・・
忙しい週末になりそうです・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月15日

軽自動車

最近、物価が高くなってきたせいもあると思うのですが、お金を狙った事件が増えてきています。
そこで、子供たちの通学ですが車で送り迎えをすることにしました。
ただ、今乗っているコロナだと燃料費がかかりすぎてしまうので、LPG仕様にするか、燃料のかからない車に買い換えを検討中です。
会社の帰りにアギナルドハイウェイ沿いで軽自動車のワゴンタイプを売っているお店に行ってきました。
値段は17万ペソ前後でリッター20キロ前後は走るそうです。
後はALTOの新車35万ペソ前後かJAZZの中古40万ペソ前後・・・・
LPGの燃費や取付費用を考えるとどちらが安いのだろう・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月14日

息子の一人旅

先日、日本から娘だけを先に帰したのですが、今度は息子が一人で帰ってきます。
娘が一人で帰れたのにも驚きでしたが・・・・・
今までは一緒でなくては飛行機に乗れなかったのに子供達も成長したものです。
明日は飛行場まで迎えに行ってやらないと・・・・
私たちが帰ってから5日間、色々とがんばっていたようです。

息子は来週、休んでいた分の追試があるため必死に勉強しなくてはなりません。
がんばれるのか少し心配ですが、何とかやってくれることを祈るだけです。
posted by ハギン at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月13日

連休

今度の月曜日はニノイアキノデイでお休みとなります。
その翌週はナショナルヒーローズデイでやっぱりお休みとなります。
実は今回、日本に帰っている間は時間が無くてずっとシャワーばかりを
浴びていたため、お風呂にはいることが出来ませんでした。
この連休を使ってロスバニョスの温泉にでも行ってこようと考えています。
マキリンホテルを会社の友人はよく利用しているらしく、日帰りであれば
結構安くすむそうです。
食事もまぁまぁいけるそうですので、嫁と二人で楽しみにしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月12日

2週間ぶりの会社

今回、日本へ2週間も帰っていたため、本当に久しぶりに会社に出社しました。
通勤の道も日本と違ってぼこぼこで、なんだかとっても落ち着きます(笑)
会社に着くと、スタッフから「お帰りなさい」と言う言葉がありました。
2週間、全く英語やタガログ語を使っていなかったので妙に懐かしい♪
でも、仕事がだいぶたまっていました(涙)
日本がお盆休みのうちに全部片づけてしまわなくては・・・・・・

仕事が終わって、いつものマッサージ店に行きました。
約1ヶ月ぶりだったのですが、本当に体もほぐれてよい気分になりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記