2009年01月01日

今年もよろしくお願いします

事情により、新年のご挨拶を控えさせて頂きますが、とうとう2009年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by ハギン at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月18日

笑う月の写真

先日投稿した笑う月の写真をずっとアップしていませんでした。
携帯画像で申し訳ないのですが、アップします。
?-0107.jpg?-0108.jpg
posted by ハギン at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月02日

笑顔の月

久しぶりにブログに書きます。

今回の連休はプエルトガレラに行ってきました。
雨だったのですが、結構楽しめました♪
そのお話しは時間のあるときに・・・・・
帰りにフェスティバルモールで食事をしたのですが、駐車場で娘に月が笑っているよと言われて見上げてみると、本当に笑っているような感じがしました。
写真を撮ったのですが、今度アップしてみます。
帰りの車でもラジオで月が笑っているよと言っていました(笑)
posted by ハギン at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月22日

ご報告

昨日無事にフィリピンに帰ってきました。

ブログの方ですが、毎日の更新が出来なくなりました。
しばらくおやすみさせて頂きます。
色々片づいて、余裕が出来たら再開いたします。
posted by ハギン at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月16日

横浜と海老名と町田

今日は移動が多かった・・・・・・
まず横浜の関内に行き色々な手続きのためある庁舎を訪れました。
久しぶりに見た横浜スタジアムは何も変わっていなかったのですが、周りの景色がだいぶ変わっていました。
まだいる間に、嫁と一緒に散策しようと考えています。

その次に行ったのが海老名です。
こちらも手続きのために庁舎に行ったのですが、驚いたことに駅周辺で、人をおろすために止まっただけの車が駐停車禁止と言うことで捕まっていました。
今はどこの駅周辺でも、駐停車禁止箇所で止めるとすぐに捕まってしまうそうです。
明日からレンタカーなのにかなり心配です(涙)

次に行ったのが町田です。
NINJAさんの奥様のお母様から頼まれていた子供たちのおみやげを届けてきました。
NINJAさんとも久しぶりに会えてとても嬉しかったです。
以前、NINJAさんのスタッフだった子達からのメッセージを伝えるととても喜んでいました。
町田もすっかり変わっていて、目立つ場所に「109」までありました。
ただ、「マルカワ」などは残っていて、懐かしい部分もいっぱいありました。
木村屋はドンキホーテになっていて、スタッフのおみやげをそこで購入しました(笑)

あぁ、忙しい1日でした。
明日も忙しいんだろうなぁ・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月15日

秋葉原

今日は、町田にでも買い物に出ようと考えていたのですが、インターネットで知り合い、マニラで何度かお会いした方が秋葉原に行かれるというので、少し足を伸ばして秋葉原まで行くことにしました。
買い物はあまり出来なかったのですが、電気屋さん街を見て回り、友人に頼まれたゲームのソフトなどを購入しました。
日も暮れてきて、新宿の焼き肉屋さんで食事をとることに。
買い物があまり出来なかった寂しさを埋めるかのごとく焼き肉をいっぱい食べる予定だったのですが、歩けど歩けどなかなかつかず、歌舞伎町のさらにおくまで入ってようやくたどり着きました。
ここの焼き肉はとても美味しかった♪
その後韓国カフェにも連れて行っていただき、コーヒーを飲み、久々にロマンスカーに乗って家路につきました。

しかし、明日は筋肉痛になりそうです(涙)
お金も使いすぎてしまったし、どうしよう・・・・・(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月14日

無事終了

父の七七日法要も無事終了し、納骨のため本堂よりお墓に向かいました。
ところが、石屋さんが来ていません(涙)
父を抱き続けながら待つこと30分、ようやく石屋さんが来て無事納骨が終わりました。

精進落としを親戚みんなと食べて、話も盛り上がりました。
色々な親戚の家にも回らなくてはいけなくなり、マニラにも来てくれるという親戚が増えてきました。
あっという間に食事も終わり、いったん家に帰り仏壇を探しに行くことになりました。
有名処の仏具屋さんに行ったのですが、どこも恐ろしいほど高く兄弟全員で驚いていました。
実は仏壇を日本に住んでいる弟の家に引越をさせるのですが、今の仏壇だと大きすぎるため、新しく購入することにしました。
3軒回って、ある程度のところで妥協しようとしたのですが、弟がAUの携帯で仏壇屋さんを探し始めました。
すると、座間に欣吾の仏具というお店を見つけ、そこに行ったところ、家具調でしかも電動式(笑)のものがありました。
今までに回った仏具屋さんには無かった商品ばかりです。
結局値引きもすごくしていただけたので、購入することに決めました。
弟も大満足でした。


後は、日本で残している色々な手続きを終わらせないと行けません。。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月13日

お墓の掃除

明日は、父の49日です。
そのため今日はお墓の掃除に行ってきました。
泊まっているところまで、妹に迎えに来てもらいお昼過ぎに行ったのですが、日差しが暑く結構汗をかきました。
お墓もだいぶきれいになり、明日の準備も完了しました。
帰りにヤマダ電気に寄ってマイクとコピー用紙を購入、実家に帰ってSKYPEの設定をして、フィリピンの家族と連絡を取りました。
結構音声もクリアでよくつながっています。
子供たちは口うるさい親がいないので、結構時間にルーズになっていたようです。
嫁しきりに怒っていました(笑)

さて明日は忙しいので、ホテルまで帰って寝ます。

本日、7月28日からしばらくの間、非公開にしていた記事を公開にしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月12日

日本到着

今朝は5時起きで支度をして6時に出発、空港には6時半についてしまいました。
時間が余りすぎてしまったので、レストランで軽食をとりながら時間をつぶしていたのですが、空港レストランは人をなめきった料理で恐ろしく高い値段を取るものです(涙)
そうこうしているうちに、機内案内のアナウンスが・・・・
今回は2階席を予約していたので、結構早い段階で機内へ・・・
嫁と私の隣は空席だと思っていたのですが、人が座ってきました。
しかも、とても鼻をつままずには入られないほどの人でした(涙)
飛び立つ前に他の空席の所に行ってくれたので良かったのですが、その近辺の人たちは大変だったことでしょう・・・・(笑)

成田について、今まで使っていた携帯が壊れてしまったため今回は707SC2という機種でプリモバイルというものを契約しました。
30分ほどで契約が出来たのですが、なんと使いやすいうえに携帯で仮想ペットを飼えるというおもしろい機能付きでした(笑)
おかげで、宿泊場所までの移動時間は退屈ではなかった♪

夕方暗くなってから宿泊施設に到着し、荷物をほどきました。
さて明日から大忙しです(涙)
posted by ハギン at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月11日

目の前が真っ白

今朝の雨は凄かった(涙)

会社に着くちょっと前までは雨が強かっただけなのですが、会社に着くちょっと前、田んぼの真ん中を走っていると10m先が真っ白に・・・・
かろうじて目の前の車は見えるのですが、いきなりその車が脱輪して田んぼに落ちかけていました・・・・・
おそるおそる、その車を避けて会社へ急いだのですが、大洪水になっていました。
バイクは止まって動けなくなっているのもいるし、車が道路の真ん中でエンコしているし、どきどきしながら会社に着きました。

スタッフも何人か遅刻していたようです。

さて、明日は飛行機です。
雨が降らなければよいのですが・・・・・
posted by ハギン at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月10日

大雨

ここ3日間ほど夜になると大雨が降っています。
台風が近くにいるからのようですが、ものすごい土砂降りです。
結構洪水になっているところもあるようで、あちこちの掲示板ではこの雨の話題で一杯でした。
今日はけっこう早くから降り始めて、運転が怖かった(涙)
水はけが悪いので、暗い道路には大きな水たまりが一杯・・・・
かなり水たまりにつっこんでハンドルを取られていました。
週末までこの雨は続くのでしょうね(涙)

もうすぐ日本に行くのですが、この台風の上を飛ぶのかと思うと3年前の出張を思い出します。
あのときは、名古屋便が欠航して成田便に乗り換えて新幹線で静岡の方まで行ったのですが、ホテルに着いたのが朝の3時くらいでした・・・・
会社には7時くらいに行ったのですが度の疲れと寝不足で、会議中つらくてしょうがありませんでした(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月09日

救急車?

いつも大体決まった時間に会社への通勤の道路を走っているのですが、同じくらいの時間に同じくらいの場所でほぼ毎日同じ救急車とすれ違います。
サイレンをけたたましく鳴らしながら対向車へばんばんはみ出して走っているのですが、こんなに都合良く毎日病人を運ぶことがあるのでしょうか?
フィリピンでは良く通勤できゅきゅうしゃを利用している人が捕まっていますが、カビテからマニラに向かう方はあまり捕まっていないらしい・・・・
多いときは1日に4台くらいすれ違います(笑)
道徳心というか悪いことだとかわからないのでしょうね・・(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月08日

頭痛

今日は昼からずっと頭痛に悩まされています(涙)
仕事も早々に切り上げて家に帰ったのですが、頭痛が治まらず薬を飲んで横になりました。
頭痛がひどいときは日本で買ってきたEVEを飲んでいるのですが、これが結構効きます。
今まではアラクサンだけだったのですが、日本の薬も結構良いですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月07日

空港までお迎え

今日は、嫁のお姉さんが帰ってくる日です。
午後1時30分発の飛行機だと言うことなので、午前中に買い物を済ませて、家の片付けなどをしていました。
日本に帰るときに履く運動靴が壊れていたので、靴を買うため少し早めに出てコスタルモールに行ってきました。
相変わらず靴が安いです。
DVDも日本語のものがあると聞いていたので見ようかと思ったのですが、靴を買った直後にお姉さんから電話が・・・・
もう外で待っているとのことでした・・・・
2時間半くらいかかると思っていたので4時頃だと思っていたのですが、時計を見ると3時半でした。
慌てて迎えに行ったのですが、相変わらずの大渋滞(涙)
空港に着いたときにはお姉さんが一人寂しそうに立っていました(反省)
お姉さんを乗せて家に帰ると、待っていたみんなが外に出てきて
お姉さんお帰りを喜んでいました。
一人だけ、私が嫌っている妹は家の中から出てこようともしていませんでしたが・・・・
お姉さんは着くなり、家を見てくれて結構良い家を買ったと自分のことのように喜んでいました(笑)
各部屋を見せてまわっている嫁がとても嬉しそうでした♪
その後は恒例のおみやげ配り・・・・
私にも高そうなシャツを買ってきてくれて大変満足しました♪
10月になったら今度はカナダに働きに行くそうです。
来年の冬はカナダにオーロラでも見に行こうかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月06日

大家族(@。@)

明日は香港からお姉さんが帰ってくる日なので、田舎などから一杯人が来ています。
お姉さんの旦那や姪っ子達にそのメイドなど・・・・
我が家がいきなりにぎやかになってしまいました(笑)
それにしても人が多い・・・
海外の出稼ぎから帰ってくるのにみんなでお出迎えもないと思うが、これがフィリピンスタイルなんだろうな・・・・
あぁ、明日はお迎えにも行かなくちゃいけないし、買い物もあるし・・・
結構忙しい日になりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月05日

レンタカー続編

昨日、トヨタレンタカーに連絡をしてみました。
フィリピンの国際免許でも借りることが出来るそうです。
しかも、空港から家の近くの営業所まで乗り捨てで5千円・・・・
バスだと6千円なので、高速代や燃料代を考えると多少割高ですが、たばこは吸えるし狭い中できつきつにならなくてもすむし、良いかなと考え始めました。
全部で1万円弱かかるのですが、嫁曰くもったいないとのこと・・・
帰りは荷物が一杯で、いつも神奈中バスのおじさんに、荷物は一人1個までだよと文句ばかり言われているのでレンタカーを使おうと考えています。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月04日

日本のレンタカー

今日は色々とレンタカーのことを調べていました。
日本に行ったとき、実家の車は使えなくなると言うことなので足を確保する必要が出てきました。
私の日本の免許は2003年に失効しているため、フィリピンで取得した国際免許証で運転することになります。
調べてみるとレンタカーって結構高いです(涙)
ビッツクラスの最安の物でも4日間で1万8千円くらいでした・・・・
背に腹は代えられないのでしょうがないですね。
計画的に借りないと大変になりそうです。
裏バハというHPの掲示板で教えていただいたのですが、フィリピンの国際免許でも借りられるれるようなので少し安心しました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

日差しが・・・・

ここ数日、朝からとても暑いです。
先日までは夜になると土砂降りの雨が降って、少し暑さを和らげていたのですが、昨日の夜は暑くて何度もエアコンを付けたり消したりとよく眠れませんでした。
今朝、会社について車を降りると日差しがとても暑く、不快指数が上がってきます(涙)

とうとうフィリピンはberのつく月となったので、クリスマスシーズン到来です。
しかし、年々だんだんとクリスマスの盛り上がりに欠けているように感じられます。
最近はフィリピンのテレビ番組を見ていないからさらにそう言う気持ちになってしまっているのでしょうけど・・・・・
今年のクリスマスはフィリピンにいるので何をしようかと考え中です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月02日

航空券の購入

今月帰国するための航空券を購入しました。
チケット自体はそれほど高くないのですが、TAXや燃油代で往復一人250ドルも余分に支払わなければいけません(涙)
既にカードで引き落とされたそうですが、さらに空港では出国に関する手続きで3千ペソほどかかります。
なんだかやっていられません(号泣)
空港で目の前でやるのにEXPRESS代金なんて必要なんだろうか・・・
文句を言っているとまともに出国でき無さそうなのであきらめていつも支払っていますが・・・・・
先月に引き続き、今月も大きな出費で頭が痛いです(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

スカイプ

最近、兄弟で連絡を取り合うことが多くなりました。
最初は妹だけとやりとりをしていたのですが、弟も同時に話しをしたいとのことで、スカイプなる物をインストールしました。
これが結構使えて、3人で同時に会話が出来ます。
昨日からはじめたのですが、伝言などでお願いしていたことがすぐに決められるのでとても楽です。
ずっとMSNメッセンジャーだったので違和感はあったのですが、すぐになれることでしょう。

ところで、もうすぐ嫁のお姉さんが香港から帰ってきます。
当面はうちに住んで、その後カナダに行くのですが、私たちが日本に行ったときに冬用の洋服を買ってきてほしいと頼まれました。
さすがにこの時期には売ってないような気がしますが、探してみようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記