2008年07月31日

お通夜

父親が葬儀社より一時、最後の帰宅をしました。
家族葬とする為、近所の方に目立たないように静かに運び込みました。
親父も家に帰れてうれしかったのではないかと思います。
ずっと親父のそばから離れられませんでした。
一番親不孝ばかりしてきたからかもしれません。
夕方、通夜の為に出棺されていきました。
後に続いてみんな出かけました。
通夜の3時間前には会場についていたのですが、ばたばたしていてあっという間に親戚が集まりお坊さんもいらして、お通夜が始まりました。
親戚とはみな10年ぶりに会ったのですが、みんな私が元気でやっているのかが心配だったらしくて、声をかけてきてくれました。
昔から親族には迷惑をかけていたので、心配していたのですがみな心優しく話しかけてくれました。
親父がいろいろと配慮してくれていたからでしょう。
通夜も終わり、母と兄弟と私の息子だけで会場に泊まりこみました。
家族だけだったので話が弾みあっという間に12時を過ぎてしまっていました。
日本のビールもうまく、結構飲みすぎてしまいました。
別室があったのですが、私は親父の棺の横で寝てしまっていました。
だけどやっぱり寝付けず、2時間くらいでおきてしまいました・・・・
だけど今日はいとこや親戚に会えて良かったです。
posted by ハギン at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ご連絡

諸事情により、ブログの更新を一時見えなくしております。
8月2日以降に表示させるようにいたします。

上記で2日としましたが、この時期の内容はお盆明けに見えるようにします。
見てくださっている方にはご迷惑をおかけいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 05:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月30日

父との対面

昨日も眠れなかったのですが、今日もあまり眠れませんでした。
午前中は仕事のメールを見ながら、母といろいろなことを話しました。
家族全員の身支度をして、葬儀社に安置されている父に会いに行きました。
父は寝ているようで病気に苦しんでいた顔は一切見せていませんでした。
ずっと棺に納められた父の顔を見ていたのですが、いろいろなことを思い出してしまい、自然と涙があふれてきてしまいました。

明日はお通夜なので、話し合いもあり準備のために家族全員で集まりました。
久しぶりに兄弟揃っての夕食がとれて嬉しかったです。
ここのところ眠れないので、少し多めにビールを飲んでみました。
今日はゆっくり眠れるかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月29日

日本へ

今朝は朝3時頃まで帰国の準備、6時半より身支度をして、嫁は大使館へビザの申請と受け取り、私は国際免許取得のためにAAPまで行ってきました。
通常ビザ申請は大使館指定の業者へ依頼して数日待たなくてはいけないのですが、前日に確認をしたところ緊急時には直接対応していただけるそうで、入国理由書と戸籍謄本、写真、私のパスポートやIDの写しだけですぐに対応してくれました。
おかげで、家族揃って父親に会いに行かれることになりました。
あいにくカラーコーディングで車が使えなかったため、ゼファー君が活躍してくれました。
アラバンにあるAAPへ国際免許の再取得にいったのですが、支局なため明日の午後になってしまうということです。
クバオのメインならすぐといわれたのですが、飛行機が2時45分なので、あきらめて申請だけしてきました。
明日妹にとってもらって日本に送ってもらうことになりました。
AAPをでてから、大使館まで嫁を迎えに行き帰りにSMへ寄って礼服を購入、そして家に帰りそのまま空港へ・・・・・
空港で手配していたチケットを受け取りチェックインをして、ようやく落ち着いたのか、なんだかボーッとしてしまっていました。
空港のレストランから遠くに見える第3ターミナルを娘が写真を撮っているのだけ覚えているのですが、あっという間に飛行機の中で気がついたら実家についていました。
父親は葬儀屋さんにいるようなので、明日会いに行くことになりそのまま寝ることにしました。
なんだか寝付けなさそうですが、家族も疲れていると思うので横になります。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月28日

弔報

本日、昼食後に突然日本から電話がありました。
妹からだったのですが、内容を聞くと私の父親が今朝突然天国へ旅立っていってしまったそうです。
父親とはよくぶつかったりしましたが、私の尊敬する人物であり、目標でもありました。
他国の地にいると、親の死に目にあえないかも知れないと覚悟はしていましたが、つい先日まで電話で話したりしていたので、まさかこんなに突然の別れが来るとは思いもしませんでした。
あまりのショックで、仕事が手につかず終わらせなければ日本に行くことも出来ないので、必死になって仕事を終わらせました。
忙しかったので、こみ上げる気持ちを抑えることが出来ました。
仕事が終わって帰路についたのですが、色々なことが頭を駆けめぐってしばらく放心状態になってしまいました。

まだ、ちゃんと親孝行をしていない・・・・・迷惑ばかりかけてしまった・・・・・
後悔と悔しさばかりが頭を駆けめぐります。

何とか、明日の飛行機のチケットも取得して、友人の力添えもあって嫁のビザも明日の朝一で取得できるようで、家族そろって日本へ帰ることが出来ます。

しばらくまともに更新できなくなるかも知れませんが、ご了承ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月27日

お赤飯作り

今日は昨日予想したとおり、家で一日中映画を見ていました。
「ヒトラー最後の12日間」から始まり「撃鉄2」やアニメの「FREEDOM」1話から7話まで・・・・
目がとてもつかれました(涙)
嫁や息子も一緒に見ていたのですが、何とものほほんとした一日でした。

何もしないのもしゃくなので、以前父親に送ってもらった日本の餅米と、Pさんに頂いたあきたこまちをブレンドさせて、MAKROで買った小豆を使いお赤飯を作ってみました。
私は台所にはいるのは元々好きではないのですが、娘と甥っ子は赤飯を食べたことがないので、見よう見まねで挑戦してみました。
まず、「お赤飯 作り方」でググッて作り方を調べ、見よう見まねでやってみました。
2008072703.JPG
まずは下ごしらえです。
小豆を洗い、お米をといでから水につけて2時間半置いてみました。
つけ終わってから小豆を一度鍋に移して沸騰するまで煮て、一度お水を捨てます。
2008072704.JPG
次に圧力鍋で小豆を15分ほど煮てみました。
お水の分量は小豆に対して3倍くらいです。
2008072705.JPG
煮ている間に、餅米4合をといで水につけていたお米1合分を炊飯器に入れ準備完了!
ゆであがった小豆と煮汁を炊飯器に注ぎ、少しお水を足してから、炊飯器のスイッチを入れて待つこと30分・・・・・
2008072706.JPG
何とか見た目はうまくできたお赤飯でした。
2008072702.JPG2008072701.JPG
お皿に盛ってみると、本当にお赤飯になっていました♪
味の方ですが、結構美味しかったです♪
娘や甥っ子にお手伝いさんも絶賛してくれました。
ただ、ごま塩がなかったので、塩だけをかけて食べるしかなかったのが残念でしたが・・・・
塩をかけているのは、私と息子だけでした(笑)

自分で作ってみるのも楽しいものですね。
今度出かけるときに、おにぎりにすればよいお弁当になります♪
と言うことで、今度の日曜日には赤飯と、これまたPさんに頂いたシーチキンで、シーチキンマヨネーズお握りを作って、温泉にでも行って来ます♪
あぁ、今から楽しみです。
posted by ハギン at 23:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月26日

静かな週末

今朝、会社へ行く途中まで息子と一緒に行きました。
最近バス代が2倍近くなったので、結構喜んでいました。
何でも以前は往復54ペソだったのに、今では104ペソかかるようになったらしい・・・・親もそうですが、子供達も小遣いが減り大変なようです。
今日は会社でも何事もなく1日が過ぎて、早めに帰宅が出来ました。
家を購入してから、改築でお金を使いすぎたので週末なのにどこに出かけるわけでもなく、家で嫁とTVを見てばかりです。
いつになったら落ち着けるのか・・・・
本当は明日温泉に行きたかったのですが、嫁の反対に遭いやむなく映画鑑賞をすることになりそうです。
そういえば、最近映画がまた増えました。
週末は静かに映画三昧です・・・・

温泉は再来週に持ち越しとなりました・・・・・
本当にいけるのだろうか(涙)

ところで、日本の番組で物まねグランプリなるものを見ました。
10年以上前の歌手や人物の物まねはわかるのですが、最近の人や歌手の物まねはさっぱりわからずうまいのか下手なのかわかりませんでした(涙)
日本から離れて10年・・・・色々と変わってしまったのですね(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月25日

仮装大賞

なんだかここのところ、雨が降ることが多くてじめじめしています。
家に帰ってからはもっぱらTVばかりを見ているのですが、昨日欽ちゃんの仮装大賞を見ました。
嫁も結構この番組が好きで、お手伝いさんも含めて家族みんなで見ていました。
久しぶりに見たのですが、結構楽しかったです(笑)
嫁や娘は大笑いし、甥っ子は真剣に見ていました。
フィリピンのTV番組でやったら結構受けると思うのですが・・・
クイズ番組などは多いのですが、仮装大賞のような番組はあまり見たことがないです。
同じ賞金が出るのならこのような番組を作ってみたらおもしろいのに・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月24日

バンクカード

3年ほど前にRCBCと言う銀行でバンクカードというものを作りました。
MasterCardなんですが、グロッサリーの買い物や燃料の購入に役立っています。
センタボ単位の細かいお釣りが無くて、いつも不足分をもらえなかったのですが、まとめて月払いとなるためお釣りで悩まされることが無くなりました(笑)
嫁にも家族カードを渡して買い物とか任せているのですが、月の生活費にいくらかかったのかもよくわかります。
このバンクカードですが、たまにプロもをやっていて普通に使っているだけなのに、映画のチケットを10枚もらえたり、カセットコンロやガソリン1,500ペソ分がもらえたりと結構特典が多いです。
日本に帰国したときも使えたので、普通に優れもののような気がします♪

ところで、今回支払いの明細と一緒に色々な商品が分割でしかも無利子で購入できるプロもがありました。
限度額の中でしか購入できないのですが、SONYのBRAVIAやSHARPのAQUOSとかが月々5千ペソから6千ペソ前後で購入できます。
IPODやNOKIAの携帯やPSPも千ペソちょっとの12回払いで購入できるようです。
一番目を引いたのがWiiですが、なんと1916ペソの12回払いとなります。
よくよく考えると日本の倍くらいなので、購入はしませんが分割だとどれも簡単に手が届く金額なので思わず衝動買いをしてしまいそうです(笑)
ここしばらくは何ももらっていないのですが、今度は何の商品がもらえるのか楽しみです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

スタッフへのお礼

今日は、新しいルール設定前に無理に仕事をさせてしまったスタッフへパンシットビーフンと飲み物をごちそうしました。
今週はけっこう暑かったので、アイスクリームにしようと思ったのですが、何故かパンシットを希望してきたため、希望どおりにしてあげたのですが、みんな喜んでくれました。
ここのところ、スタッフも私も忙しく、うまくコミュニケーションがとれていないか心配になりましたが、結構大丈夫そうでした。
喜んで食べているスタッフを見ているとこちらまで嬉しくなってしまいます。

それにしても最近忙しい、ブログにもたいした話題を出せないくらい忙しくてまいってしまいます。。。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月22日

夏休み

フィリピンの夏休みはもう既に終わりましたが、日本は今週あたりから夏休みに入っているようです。
フィリピンにある日本人学校も夏休みに入ったようで、そんな話をちらほら聞かれます。
これから長い夏休みをどう過ごすのでしょうか。
フィリピンで働いていると長期休暇という物がなかなかありません。
クリスマスと正月の休みの間に有給などを入れて休みを取るのですが、それぐらいだったような気がします。
日本のようにゴールデンウィークや盆休みに正月休みと言った1週間規模の物がありません。
うまくやっている人はそれなりに休暇を使い連休を取っているようです。

さて、私はと言うと日本が休みでそれほど忙しくない時期に4日間だけ休みを取りました。
半分は勉強のためですが、半分は嫁と二人で今度こそ旅行に行きたいと考えています。
ここのところの燃料費高騰と、食料や生活用品の値上げで家計は苦しいのですが、フィリピン国内の旅行であれば行かれそうです。
先日行った旅行代理店にでも行って、良い旅行をゲットしてみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月21日

ビレッジのステッカー

本日、ビレッジの車両通行ステッカーを取ってもらいました。
今まで、私の住んでいるビレッジはパランニャーケのベルナベ市長によってゲートを取りつぶされて、誰でも入れるようになってしまっていました。
最近、ラスピニャス側だけでゲートを建設中だったのと、アラバンの方へ出るゲートが厳しくなってきたため、結局ステッカーを取得しました。
2008072102.JPG2008072101.JPG

ステッカー取得中に聞いたのですが、新しく作っているゲートはラスピニャス側であるにもかかわらず、ベルナベ市長の圧力で中止になっているそうです。
いい加減、住宅地と商業地区は別にしてくれと言いたいのですが、そうも言っていられないようです。
そんなことでもめるより早く水道の工事を完了させて欲しいですね。

明日は、アラバンヒルズのステッカーを取ってきてもらいます。
これで、アラバンへ抜けるのが早くなります♪



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月20日

燃料費さらに高騰

昨日、息子が言っていましたが、バス代がかなり上がったらしい・・・
バスだけではなく、ジープニーやタクシーやトライシクルなども上がったそうです。
噂によるとUP等の学生が燃料費高騰による運賃値上げに対してデモをしていたらしいです。
家庭への負担は増えますが、収入が増えているわけではないようで、買い物などにも影響が出ているようです。

ガソリンや軽油はここのところ毎週値上げがされているので金曜日には満タンにしているのですが、今週末の値上げにはビックリしました。
なんと、軽油が3ペソも値上がりしておりガソリン代との差はほんの3ペソ程度となっていました。
ディーゼル車に乗っている利点はほとんど無くなってきました(涙)
本当にいつまでこのような状態が続くのでしょうか・・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月19日

長い夜

今日は、うちで飲み会がありました。
だいぶ料理を作ったのですが、2名が不参加でだいぶ残ってしまったので、明日のご飯のおかずが決まってしまいました。
少人数の集まりになってしまいましたが、カラオケで歌を歌い、仕事の話やそれぞれの身の上話などで盛り上がって、気がついたら朝6時をまわっていました・・・・・
良くこんなに話すことがあったな・・・と思いながらも話が止まらない(笑)
日頃、たまっていたストレスがだいぶ発散できたようです(笑)
それにしてもよく飲みました。

今日はフラフラなのでこの辺で・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月18日

神戸牛♪

今日は会社帰りに娘を乗せて帰るよう連絡が来ました。
娘とは以前打ち合わせをしていた帰りの道中にあるシェル(ガソリンスタンド)で待ち合わせていたのですが、とっくに着いているはずの時間になっても全然姿が見えません。
連絡をすると約束のシェルにいると言います。
よくよく確認してみると、学校のそばのシェルで約束していた場所からは数キロも先の話でした。
仕方がないのでアギナルドをタガイタイ方面に走り娘の学校の方へ・・・・・
途中バスにぶつけられそうになったりとさんざんでしたが、無事娘と合流が出来て家路につきました。

帰りがけに、日本から来られている方に連絡をしたところ、急遽お会いすることになりました。
急いで家に帰り、嫁を乗せてから一路マカティへ行き、合流してからロハス沿いにあるレストランが沢山出来ているエリアに向かいました。
以前、行ったことのある但馬という焼き肉屋さんへ行ったのですが、とてもおいしかったです。
最初は話が弾んでしまっていて、食べるのは話の合間だけだったのですが、最後に出てきた「神戸牛」がとってもおいしくて話が止まってしまいました♪
日本の牛肉、しかも神戸牛なんて多分初めて食べさせていただきました。
お肉の柔らかいことといったらこの上ありません♪

そう言えば、予言されていたフィリピン大地震は起こらなかったようです。
まぁ、そんな物だろうとは思っていましたが・・・・・・(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月17日

フィリピンで大地震?

今日、会社では変な噂が飛び交っていました。
何でもブラジルの予言者がフィリピンで大地震が起こると予言したらしく、明日はマグニチュード8.5の地震が来て数千人の死者が出るとのことでした。
友人から聞いた話では、この予言者の予言は当たったりあたらなかったりしているらしい・・・・・
とあるホームページではみんなで祈ればこの大地震を回避もしくは延期することも出来るとも書いてあったらしい(笑)
会社の朝礼でも話題になったところもあるらしいです。
もし、マニラ近辺もしくはマニラ直下型の地震が来れば、何もなくても倒壊するほどのビルが普通に建っているところですので、大惨事にもなりかねません。
明日は学校を休ませようとしている親もいるらしいです(笑)
ノアさんが、夜遊びに来てバギオの地震のことを話していました。
最初に少し小さな横揺れが来て、直後にほんの数秒どーんと大きな縦揺れの後、長い横揺れがあったそうです。
そのときに家の中の家具が飛び交っていたらしく、小さな揺れがあるとそのときを思い出してしまうそうです。
私は、日本では回数を覚えていませんが何回かと、フィリピンに来てまだ2〜3度の小さな地震にしか遭っていませんので、全然想像すら出来ません。
出来ればそう言う経験には合いたくない物です。

そういえば、ノアさんと日本人テストなる番組を一緒に見ました。
20年ほどフィリピンに住んでいるノアさんは結構回答率が高く、全然日本人でした(笑)
また今度面白い番組を見つけたら一緒に見たいですね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月16日

日本人テスト

最近、日本のバラエティー番組で日本人テストというのを良く見るようになりました。
常識問題や、そんなの年寄りでもなきゃ知らないだろうと思うような問題が出題されていました。
でも、たまに常識問題と思われる質問がイメージではわかっているのに名前が出てこなくなったり、正解が出てから「あぁ」と思うような問題も多く、もしかしたら日本人じゃなくなってきているのかなとも思い始めました(涙)
フィリピンに住んで使わなくなった言葉や習慣がいっぱいありますが、他の移住組のみなさんはちゃんと覚えているのだろうか・・・・・今度、この番組を取っておいてうちに遊びに来た人に見てもらおっと(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月15日

メイドが体罰(@。@)

またまた、日曜日のお話です。
ツーリングから帰ってきてから、フェスティバルモールに買い物に出かけました。
DVDを100枚とマイクロSDとノートPC用の冷却台を購入しました。
DVDは以前9ペソで買えたのに、11ペソに値上がりしていました・・・
その代わり、マイクロSDが2Gで450ペソとお買い得でした。
冷却台はなんと180ペソ・・・・
パソコンから直接USBより電源を取る仕掛けのものでした。
CD-RKINGは粗悪品も多いですが、結構掘り出し物もあるんですね(笑)
ほかの店を見て回ったら、液晶の22インチが9980ペソで売っていました・・・・
お金が貯まったら買いに行ってこようと思います♪
パソコン関連の買い物が終わり、Mongolianと言うところで夕食を取りました。
数年前にマンダルヨンにある支店に行ったことがあったので、嫁を連れて行ってみました。
DCF_0200.JPGDCF_0199.JPG
このお店のメインの料理は、並んだ野菜や麺類などの具を好きなだけドンブリに詰め込み焼いてくれる料理です。
まずご飯を下に引いて、色々な野菜をこれでもかと入れます。
最後に豚肉や牛肉やイカなどを乗せて店員さんに渡すと、適当に味付けをしてくれて焼き上がった料理が出てきます。
あまり詰めすぎると食べ切れません。
見た目は悪いですが、野菜の歯ごたえも良く結構美味しかったです♪
これで130ペソなんて・・・・
大食いの人は250ペソくらいで何度でもお変わり自由だそうです。
今度は息子を連れて行こうと思います(笑)

食事も終わり、グロッサリーを買う前に車に荷物を置きに行きました。
車からモールの入り口に近づくと、子供が泣き叫びながら「ママは!ママはどこ〜!」と叫んでいます。
そのそばからぱちんぱちんと頬や体をたたく音が・・・・
どう見てもメイドっぽい2人連れが子供を抱き上げながらたたいたり、おろしたと思ったら片腕をつかんで文句を言っています。
私が写真を撮りながら向かっていくと慌てて店の中に逃げていってしまいましたが、周りの人はみんなビックリしていました。
DCF_0201.JPG
柱のそばにいる女性2人がその人達です。
抱きかかえている方が何度もひっぱたいたりつかみあげたり・・・
まだ、3歳くらいの子供だったのですが、親が一緒にいないとこういう事をするメイドもいるのですね。
ちょうど外にいるガードマンが離れていたのですが、入り口にいるガードマンは止めもせず注意もしていませんでした・・・・
追いかけていったのですが、お店に入ったとたん既に人混みに入ってしまっていて、見つけられませんでした。

嫁も驚いていたようで、しばらく黙っていましたが、何もしようが無かったので、買い物に行きました。
魚売り場で珍しい魚を見つけてしまいました。
DCF_9999.JPG
左平目に右カレイ・・・・
捌けないので買いませんでしたが、フィリピンでも売っているのですね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月14日

タガイタイまでのツーリング後編

タガイタイより帰るのに高速は使わず、アギナルドハイウェイをマニラ方面へ向かって下っていきました。
下り始めてすぐ、行きがけに抜かされたバイクの集団がいました。
彼らに手を振りながらそのまま下っていくと警察の検問が・・・・
登録証と免許証を見せてそのまま通過できましたが少し時間がかかってしまいました。
レスリーズでの支払いにもたついていたのと、検問ですっかり遅れてしまったのがあだとなり、SMダスマリニャスの手前で大雨になってしまいました。
2008071308.jpg
雨がやむまで一休みしていたのですが、車やバスがものすごい水しぶきを上げながら走っていきます。
私のバイクには泥よけがないので、雨がやんでも路面が乾いてないと結局びしょぬれになってしまいます(涙)
雨もやんできたので、水を跳ね上げないようにゆっくり走り始めましたが、ダスマリニャスを右折してモリノロードに入る手前でまた雨に降られてしまいました。
急いで、屋根がある場所を探したのですがありません(涙)
さっきとは違って小雨だったので、何とかモリノロードまで行ったのですが、途中すぐに大雨になってしまいました。
仕方がないのでもう一度雨宿りです。
2008071309.jpg
雨宿りしている目の前に、旧車専門のバイク屋さんがありました。
NSRやVF750にXJ400やCB750まで色々置いてありました。
CB@750.jpgGSX400R.jpg
NSR.jpgVF.jpg
XJ400.jpgYAMAHA750.jpg
VF750は現状渡しで8万5千ペソ、XJ400は8万ペソでした。
どちらもレストアにお金がかかりそうです・・・・
ゆっくりと懐かしいバイクを堪能してから、今度こそ家路につきました。
SMモリノ近辺からはさっきの雨が嘘のように無くなってしまい、道路も乾いていました♪
ダンハリを走ったときは気持ちよく走れて良かったです。
バイクも全然、調子も悪くならず良く走ってくれました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月13日

タガイタイまでのツーリング

今朝、6時に目が覚めてどうしてもツーリングに行きたくなりました。
理由は、今度の月曜日にはバイクが売れてしまうかも知れないからです。
嫁を誘ったのですが、まだ起きたばかりで気が進まないようです。
私が何度もしつこく、これからしばらくツーリングに行かれなくなるよと言うと、最後には「売らなければいいでしょ!」と・・・・
もう買い手がつくかも知れないのにやっぱり売らないというのはだめでしょう・・・・(涙)
売らなくていいのなら最初からそういうふうに言って欲しかった(号泣)
何とか説き伏せて、ようやくツーリングへ・・・・
息子も誘ったのですが、断られてしまいました。
高速を走りたかったので無理強いはせず、9時前にようやく出発!
家を出てすぐのガソリンスタンドで満タンにして、ザポテロードへ・・・
ガソリンスタンドに寄ったとき、軽油だけ1.5ペソも値上がりしていました・・・・
ガソリンは先週と同じく据え置きでした。
もう、軽油とガソリンの差が5ペソもしなくなってしまいました。。。。

さて、アラバンに入り一路高速へ向かいました。
E-PASSを持っているので、キャッシュレスで楽に高速に乗れました♪
道路はかなりすいていて、工事もだいぶ進んだようで、だいぶ走りやすかったです。
本当は終点まで行って、スターハイウェイを通ってタール湖畔からタガイタイへ上るつもりだったのですが、久々のツーリングだったので、St.ROSAで下りてタガイタイまで上がっていくことにしました。
ちょうど高速を下りると、ビックバイクの集団が・・・
私は、E-PASSでそのまま出たのですが、彼らはちょうど料金所から出てきたところでした。
しばらく一緒に走っていたのですが、彼らはガソリンスタンドへ入っていきました。

ゆっくり山道を登っていくと、見慣れたタガイタイの景色が見えてきました。
左右におみやげ屋さんが沢山軒を連ねていました。
途中、さっきスタンドに寄っていたバイクの集団に抜かれてしまいました・・・・
追い抜こうと思いアクセルを全開にすると、嫁が原をたたいて制止します(涙)
はっと我に返り、嫁とゆっくりツーリングを楽しみに来たのを思い出しました(笑)

ようやくタガイタイに到着し、思い出深いレスリーズに向かいました。
このお店は初めてタガイタイにツーリングに来たときにNINJAさんやTク山さんと来たお店で、その後日本人だけで集めたバイククラブの仲間と何度か訪れた場所でした。
2008071301.jpg2008071305.jpg

このお店は結構値段が高いのですが、人気があるようで人が一杯いました。
以前は大きなバイクの集団も多かったのですが、今日バイクで来ていたのは私たちだけだったようです。
味とサービスはさておいて、景色が綺麗でした♪
2008071302.jpg2008071304.jpg
少し雲がかかっていて結構涼しかった♪
2008071303.jpg2008071306.jpg
レスリーズでは、UBEシェークを頼んでみたのですが、売り切れのようでモカシェークにされてしまいました(涙)
料理も、嫁と二人だけだったので、ブラロスープは多すぎるのでイカの鉄板焼きと鶏のフライとヤンチャオフライドライスしか、頼めませんでした・・・
食事が終わって、景色と嫁との会話を堪能し、ラグナの温泉でも行こうと思ったのですが、買い物にも行かなければいけないので、家路につきました。

帰り道にも色々あったので、明日続きを書きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記