2008年06月30日

また、バナウェに行ってきました。

今日は、お休みを取っていたのですが、仕事を少しやり残していたので、朝少しだけ会社に顔を出してから銀行に行きました。
銀行では、家のローンの支払いの再確認と小切手やカードの支払いを済ませました。
銀行で、円をおろそうと思ったのですが、円が少なかったらしくて結局利率が少し悪かったのですが、銀行で両替してしまいました。
銀行を後にして、バイク屋さんでスクーターのタイヤを見ていたのですが、なかなか目当てのタイヤが見つかりませんでした。
仕方がないので、タイヤをあきらめてゲートのそばに新しくできた電化製品のお店に行き、色々と見てみました。
2HPのジェネレーターが7千ペソで、2.5HPのエアーコンプレッサーが6千5百ペソでした。
そのほかに、草刈り機やオーブントースター(2枚のパンを縦に入れるタイプ)やスパイクみたいな靴がありました。
全部言い値だったので、もう少し安くなるのかもしれません。
結局何も買わずにアラバンに戻り、ペンキを購入してから、車の修理をするために、ヒーターのリレーを探しに行きました。
どこのお店に行っても、FORDの部品は置いていないそうです。
CASAで買ってきてくれと言われてしまいました・・・・
CASAに行って、値段を聞いてみると5,350ペソでした(涙)
別のお客さんがヒューズを購入していましたが、専用ヒューズだけで500ペソ・・・・
やはりその辺で売っていないそうです・・・・
あまりにも高いので、結局バナウェに行ってきました。
探してみると、中古で650ペソ、新品は1800ペソとのことでした。
最初の言い値はもっと高かったのですが、例のごとく嫁に値切ってもらいました。
店の人が部品を探しに行ったのですが、のろのろ歩いています。
たった一つの部品を買うのに40分も待たされてしまいました。
待っている間にのろのろほかの店をまわっているのが見えるので、その店の上司っぽそうな人に、彼は働いているのかと聞くと苦笑いしていました(怒)
怒っても仕方がないのですが、やはり頭に来てしまいます。
昨日、チャンチンさんが言っていた言葉を思い出しました。
お店に行って、アイスコーヒーを頼んで、ホットが出てきても、きっと神様が今日はアイスコーヒーをの無と腹をこわすのでホットにしなさいと言っているんだ・・・・と思うようにしたら、頭に来なくなったよ。。。と(笑)
プラス思考で行くしかないのですね・・・・(涙)

部品は、中古がなくて新品を買ったのですが、元々着いていたものと表示が少し違いました。
何でもMADE IN JAPANの文字が入っているではないですか・・・・
元々の部品には入っていません。
時間がないので、その場ではつけずにすぐに帰りましたが、5時近かったので、大渋滞です(涙)
本当は、ビクタンにあるハードウェアショップで、溶接機械を買おうと思っていたのですが、通ったら既に閉店でした(号泣)
仕方がないので、スーカットのショップワイズでグロッサリーを購入して、家に帰りました。
なんだかやりたいことの半分も出来なくて、結局1日がつぶれてしまい疲れがどっと出てしまったので、嫁とマッサージに行ってきました。
今日は待たされずにすぐに部屋へ案内されました。
嫁の担当の子はあまりうまくなかったようですが、私の担当の子は結構良くて、最後のほうは寝てしまいました(笑)

さて、明日から仕事なので、今日はもう寝ます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月29日

車の部品の値切り勝負!

今日は温泉に行く予定でしたが、急遽来週に変更となり、車の修理をしに行くことにしました。
朝はやっぱりのんびりモードで、準備が出来たのは11時をまわっていました。
カーステのDVDがでなくなっていたので、修理に出すために一度はずしてみたところ、何故かなおってしまいました(笑)
後は、エンジンのヒーターの修理と、会社の人に頼まれた車のテールランプを買わないといけません。
バナウエについて、持っていったサンプルを見せたところ、いくつか持ってきたのですが、やはり同じ車のテールランプでも色々と種類がありました。
見本を持っていって正解です。
値段を聞いたところ、3700ペソと言われました。
嫁が、そこから値切り交渉・・・・
あなたこれはセカンドハンドでしょ!そんなに高いわけ無いじゃない2000にしなさいと言ったところどんどん値段が下がり、2500ペソを切りました。
さらに値引き勝負は激しさを極め、15分後にはなんと2200ペソまで下がり勝負がつきました。
嫁曰く、どうせ事故車か盗難車から取ったものだから、仕入れは千ペソくらいだよと。。。。
いつも嫁の値切りには感心させられます。
路上で売りつけられたライターが150ペソまで値切れたので喜んでいると、嫁はそんなの80ペソよと私の鼻をいつもへし折ります(涙)
今回も嫁がいなかったら良くて3500ペソだったでしょう・・・・
修理の用事は、値切り勝負に時間がかかり、部品が買えず延期となりました(涙)
ただ、ヒーターのリレーが壊れているだけのようなので、近所でも購入できそうです。

買い物が終わり、ブラカンにチャンチンさんと行くことになりました。
日本にいるかたからDtoDが届いているとのこと・・・・
この方は、私に先日美味しいコーヒーとミルクシーフードヌードルを送ってくれた方です♪
私の分もあるというので、マカティのチャンチンさんを迎えに行き、ブラカンに向かいました♪

途中、75ペソショップに寄ったのですが、何でも8月15日で閉店するそうです。
店舗の契約更新をしてもらえなかったそうで、何とも残念な話です。
DCF_0186.JPG
ブラカンについて、自分の家から荷物を少し出してから、今度はチャンチンさんの家に向かいました。
チャンチンさんは、荷物を一生懸命振り分けています。
DCF_0188.JPGDCF_0190.JPG
DCF_0189.JPG
本当に箱の文字通り、いたれりつくせりでした♪
DCF_0192.JPG
帰りに、マカティの山崎で食事をして、家に帰りました。
明日はいただいたコーヒードリッパーでコーヒーを沸かし、ラーメンや、数年ぶりのあきたこまちで作ったご飯でいただいたスープカレー(初)を楽しみます。
コーヒーのドリッパーは大切に使いますね♪

Pさん、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年06月28日

計画変更(涙)

連休を取るために今日は仕事を残せなかったので、結構忙しかった・・・・
会議も重なり、時間がいくらあっても足りません。
もう少し要領が良ければもっと早く仕事がこなせるのに・・・
愚痴っても仕方がないので、来週も頑張ります。
明日は温泉に行く予定だったのですが、娘が急遽行かれなくなってしまったので、来週行くことになりました。
なんだか踏んだり蹴ったりです・・・・・
真貴林温泉ホテルのホームページを見つけたので、もっとゆっくり調べてから行くことにします。

先日から車のステレオとエンジンのヒーターが故障しているようなので、温泉に行けない代わりにバナウエに行ってこようと考えています。その後ブラカンへも・・・・
明日は忙しくなりそうです。

そういえば、また今週末もガソリン代が高くなりました。
とうとう、ハイオクが60ペソを超えました。
ディーゼルも52ペソを超えました・・・・(涙)
このままどんどん高くなっていくのでしょうか・・・
日本でも180円を超えるそうです。
燃料代が上がれば輸送コストが上がり、物価もどんどん上がっていきます。
何とかならないものでしょうか・・・・・
最近はアクセルを踏み込むことが出来なくて自動的に安全運転になってしまいました(笑)
周りの車もそれほど飛ばしている車は少ないように感じました。
ダンハリをゆっくり走っていても、抜かしていく車が少なくなりました。
このまま毎週値上がりしていったら本当に生活が圧迫されてしまいます(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月27日

新しい道・・・・玉砕

先日紹介した、BF HOMEからアラバンヒルズを通ってアラバンまで行く道ですが、突然今日から通れなくなってしまいました。
先日紹介したばかりなのにすみません。。。。。
朝、通ろうとしたところガードマンに止められてこのステッカーではだめだと言われてしまい、結局戻らなくてはいけなくなり、大回りになってしまいました。
会社につくのも遅れてしまいました。
帰りも通ろうとしたのですが、やっぱり止められてしまいました。
アラバンヒルズの人はBFのステッカーなしでも通り抜けしています。
BF側にもゲートを作ってしまえばいいのに・・・・・
BFはラスピニャス側のゲート以外はかなり緩くなっています。
そのため、ステッカーをとっても取らなくても大して変わらなくなってしまいました。
BFの中のそれぞれのビレッジにもガードがいるので、まだ安心ですが、こっちが入れないのにあっちは入れるというのはあまりおもしろくないですね。

そういえば、今度の日曜と月曜は連休にしました。
給料日後と言うこともあり、日曜日は温泉か海に行きたいです。
ただ、海は今回は何となく行かない方がよいような気がするので、家族が賛成したら温泉にでも出かけようと考えています。
フレンドシップツアーでも紹介している真貴林ホテルにでも行ってみようか、それともその正面にある温泉プールにするか悩んでいます。
真貴林ホテルは部屋を借りると日帰りなら2,000ペソ弱で済むそうです。

以下の岩ちゃん日記でも紹介されているので興味のある方はどうぞ。

http://friendshiptours.seesaa.net/article/49173272.html


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月26日

救援活動

今日は朝から天気が良く、会社に行く間、太陽がとてもまぶしかった。
学校も始まっていることもあるのですが、道路が結構混んでいてすんなり車を走らせることが出来ず、会社に着いたのは結構ぎりぎりになってしまいました。
明日は10分早く家を出なくてはだめですね・・・・・

会社でマニラ新聞を読んでいたのですが、転覆した船の救助活動が始まっているようです。
船内にまだ沢山の人が取り残されていたらしいのですが、救助に入った方は遺体しか発見できなかったそうです。
助かった人の話では、10時30分頃に座礁して船が傾き始めたので、甲板にいた人たちはみんなで傾いている船の反対側に集まり、敬也がきつくなるのを防ごうとしていたらしいです。
11時頃に船長から船を離れるよう指示があり、助かった人はそのまま海に飛び込み、救命艇にしがみついていたそうです。
船に取り残された人は傾斜がきつくて甲板に出ることが出来なかったのだろうと言っていました。
この船会社が事故を起こしたのは5回目だったそうです。
今度こそ法の整備、船会社の安全管理が徹底されることを祈るばかりです。
アメリカ政府も救助活動に参加することが決まったらしく、原子力空母「ロナルド・レーガン」が香港を出発したとのことです。
船の遭難や被災地の救援活動に従事するとのことですが、「核」と言う言葉に反応している人もいるようで、この救援活動があまりよろしくないと言っている人もいるそうです。
何だかなと思いながら、その記事を見ていました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月25日

新しい道発見!

今日、会社の友人に教えてもらい始めて知ったのですが、BFのアギレアベニュー(メインの道路)よりアラバンまで抜ける道がありました。
今まで、TOYOTAアラバンのそばにあるゲートしかアラバン方面からの出入りが出来ないと思っていましたが、BF HOMEのフェース1からアラバンまで5分足らずでいけるようです。
行きも帰りも10分ずつ短縮できました♪
教えてくれた会社の友人に感謝です♪
この道路はアラバンヒルズを抜けてアラバンに行くコースで、私のビレッジのステッカーでも通り抜けが可能です。
場所はBFのフェースワンにあるパランニャーケ側のメインゲートのすぐそばの交差点よりアラバン方面に向かうだけです。
道路は曲がり角のない一本道でした。

家に帰ってら、大工さんがブラカンから来ていました。
何でも、先日の台風の際に雨漏りした場所をチェックして補修しに来てくれたそうです。
しかも無償で・・・・・
今回の改築もそうですが、本当に安くすんだと思います。
まだペンキが完了していないのですが、予算の都合で来月からとなりました。
ただ、ペンキの工賃は無料でやってくれるそうです。
儲けを考えず、親身になってくれる大工さんに感謝です。
今日は一緒に今まで飲んでしまいました。
今日は泊まって、明日帰るそうです。
続きは来週来てくれることになりました。
今度日本に帰ったら、NISSINのシーフードヌードルを1ケース買ってきて上げる約束をしました(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ←日本ブログ村に参加しています。よろしければこのアイコンをクリックしてください。
posted by ハギン at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月24日

台風は過ぎ去ったものの・・・・・

今回の台風は人災も含めて大きな被害が残ったようです。
私の行動範囲では、友人宅のマンゴの木が倒れたのと、そのビレッジの前のピザ屋の看板が傾いていたことくらいでしたが、大型客船の転覆や、ビサヤ地方の洪水に家屋や学校の全半壊・・・・
死者数もかなりのものだったようです。
1.jpgt2.jpg
うちは数日前からケーブルTVの線が切れていてニュースを見ていなかったのですが、大型客船の事故は大変驚きました。
乗客の中には日本人の名字の方もいたようです。
名前はいずれも女性の名前のようでしたが、この国の方のようでした。
今日のマニラ新聞に、転覆した地域は鮫の生息域とも書いてありました。
また、転覆した現場からかなり離れている太平洋側のケソン地方にも遭難した人の亡骸が上がったそうです。
海の事故はこの国では良く聞く話ですが、これほど大きな事故は私がフィリピンに来るようになってからは初めてです。
乗客は田舎に帰る人が多かったようで、当然台風が近づいていることを知らない人も多かったのでしょう。
船会社は船に問題はなかったと言っていましたが、船ではなく経営に問題があったとしか言いようがありません。
台風が向かってきているのに何故出航したのか・・・・
事故にあった本人や家族の方が本当にかわいそうで仕方ありません。
出来るだけ多くの方が救助されることを祈るばかりです。

ところで、会社のある工業団地を出て左に曲がって少し行ったところの右側に、掃除機や電動工具類の野外店舗が突然出来ました。
おもしろそうな商品も置いてあるので、今度寄ってみようと思います。
溶接機とかあれば欲しいのですが・・・・

そういえば、前に住んでいた家のデポシットが約束の45日を15日も過ぎて払われました。
さんざん催促をして持ってきてもらったのですが、なんと来月末の日付になっている小切手でした。
あまりにもふざけているのですが、払おうという意志はあるようなので贅沢は言えません。
こちらでの借家は、デポシットが戻ってこないことを想定して、その分住んでいたほうが良いそうです。
前の家の前は2件ともそうしていたのですが、今度の家はすぐ次の店子がいるのですぐ払うと行っておきながらこれでした(涙)
仕方ないのでしょうね・・・・
posted by ハギン at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月23日

フェスティバルモールのモーターショー

昨日の続きです・・・・・
フェスティバルモールに行ったとき、車のショーをやっていました。
フェラーリやベンツにBMWのオープンカーやF3マシンなど色々とありました。
中でも気に入ったのはベスパのサイドカー!結構かわいかったです♪
DCF_0208.JPG
色々と凝っている車から変態な車でお楽しみください。
DCF_0217.JPGDCF_0213.JPG
後ろにいた夫婦が、おもしろい会話をしていました。
旦那がとても欲しそうにしていたら、奥さんが「車では寝れないよ!家を先に買いましょうよ」
そして旦那が、「家を買ったら何十年も支払いで、車なんて買えないでしょ!」
どっちもどっちだけど結構笑えました。
DCF_0205.JPGDCF_0206.JPG
フェラーリはかっこよかったです。
オープンカーなんてこの国では田舎しか走れそうもないですが・・・・
DCF_0207.JPGDCF_0209.JPG
DCF_0215.JPGDCF_0214.JPG
変態シビックが何台もありました。
DCF_0216.JPGDCF_0212.JPG
GT-Rも格好良かったのですが、この国では部品に困りそうです・・・
DCF_0210.JPGDCF_0211.JPG
私の車もこんな風にしてみたい♪

ところで今日の帰り道にバスにつっこまれそうになりました。
対向車線でジープが急停車してその後ろにいたバスが対向車線に出てきました。
とっさに避けましたが、隣に車がいたら大惨事に・・・・・
本当にバスとジープとトライシクルの運転手には誰でもなれるという体質を無くして欲しいです・・・・(涙)
posted by ハギン at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月22日

道路もモールもガラガラでした。

今日は今朝から大変でした。
思わぬところからの雨漏りや、配水管からのオーバーフローに追われて、台風の中心が来たと思われる時間まで、駐車場で水の汲み出しをしていました。
家の本体の方は何ともなかったのですが、駐車場の一部が水がどんどん流れ始めました。
思ったよりは被害という被害はなかったので良かったですが・・・・
まだ暗いうちから停電になってしまい、バギオで買ってきたランタンが大活躍です。
台風の状況が知りたくて、何度も車から電源を取ってパソコンをつないでいたのですが、気象庁の台風情報ではアラバン近辺をちょうど通過していました。
一昨年の台風を思い出し少し警戒していましたが、今回の台風はそれほどでもなかったようです。
うちは植木が一本倒れて車に寄りかかっていただけでした。
会社の友人は家に生えているマンゴの木が倒れて、自宅の電線を切ってしまったようです。
午後、お昼を食べてから買い物に出かけてみました。
雨はまだ降っていましたが、それほど強くありませんでした。
道路には木の枝や葉っぱがいっぱいありましたが、倒木はありませんでした。
車はほとんど走っていなくて、フェスティバルモールまであっという間に到着しました。
フェスティバルモールでは、今日から駐車場代が有料となったようです・・・・
雨だし、有料なので屋根付きの駐車場へ止めたのですが、結構待っている車がいます。
私も車を止めて10分くらいで空きが出て何とか車が止められました。結構すいていたので良かったです。
モールも人が少なく、買い物も楽でした。
ちょうど改造車の展示会をしていたので、写真を撮ってきました。
この写真は明日掲載しようと考えています。
ところで、ここのところ毎週、ショップワイズでは30分おきにレジにいる人を対象に買い物がただになる抽選会や、商品を一つ買えばもう一つもらえるサービスをしています。
今日は、コーラに芋にパンやUSビーフにオーストラリアのランプ肉など色々ありました。
なんだか一杯買い物をしてしまいました。
posted by ハギン at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

台風直撃です(涙)

今朝はすごい風雨で朝4時に目が覚めました。
5時ごろに突然停電になり、その直前にインターネットを見ると台風のコースはマニラ直撃のようでした。
今さっき、車に電源をつなげて娘のノートパソコンで気象庁のページを見たところ少し東にずれてはいますが台風がほぼ直撃のようです。
家のほうは思っても見ないところから雨漏りがあり、配水管は容量オーバーであふれ始めていました。
今は、雨も弱まってきましたが、おととしの台風を思い出します。
もし直撃なら電気が1週間も止まってしまうのではないでしょうか・・・・
外に出れずTVも見れないので、状況がわかりませんが、かなりひどそうな気がします。
こんなでも、ちょうど今、マニラ新聞の配達はありました。
台風の報告はまた夜にでも。
posted by ハギン at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月21日

台風直撃?

なんだか、台風のコースがマニラよりになってきました。
このまま行くと、今夜か明日の朝方に来そうです。
家の改修はしましたが、屋根は何もしていなかったのでかなり心配です。
やっと家の工事が完了したのに・・・・・
犬も心配なので、今日は家の中で寝させます。
明日は植木の手入れをする予定だったのですが、なんだか後片付けで一日がつぶれそうな予感がします。
今日は雨が強くなったりやんだり本当に変な天気でした。
バイクで出社している人もいてずぶぬれでした。
私は帰りに駐車場に止めてある車に乗るだけでずぶぬれになりました。
何ともさんざんな1日でした。
posted by ハギン at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月20日

また台風?

ミンダナオ沖で発生した台風6号(フンシェン)が発生したようです。
気象庁の予想進路は北の方へ行くようになっていますが、北西にどんどんずれ込んでいるようです。
このまま行くとルソン島を縦断するようなコースです。
この家に越してから台風を経験していませんが、先日の大雨では大丈夫だったので、何とかやり過ごせるでしょう。

ところで、娘のノートパソコンに英語版のXPを入れて、ウィルススキャンソフトのavastをインストールし、ウィンドウズアップデートでサービスパック3をダウンロードして入れたのですが、どうやってもディスプレイドライバのインストールがエラーとなってしまいます。
どうしてこうもうまくいかないのだろう・・・・・
今週末は台風もくるようなので、出かけずにPCのセットアップに追われそうです(涙)

そういえば今日の帰り道、いつものようにアギナルドハイウェイからアラバン方面にダンハリという道路を使ったのですが、工事中だったがたがた道の横の新しい道が開通していました。
まだ道路の途中に電柱が立っているため交互通行になりそうですが、それでも通勤が少し楽になりそうです。
明日の朝が楽しみです♪
posted by ハギン at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月19日

ドアトゥドア

5月20日に送ってもらった日本からの荷物がようやく届きました。
昨日の夜10時30分だったのですが、結局昨日も来ないと思い既に寝ていました。
ちょうど寝付くか寝付かないかしていたところ、トラックの音とともにピンポ〜ンと呼び鈴が・・・・
しつこいくらいにフォローアップしていたので、何とかその日のうちに持ってきたようです。
遅かったのですが、その日のうちに荷物を開けました。
日本のおじいちゃんからの、大学合格祝いと誕生日プレゼントを子供達が嬉しそうに抱きかかえています。
荷物を全部出して写真を撮りました♪
DCF_0177.jpg
とりあえず荷物の検品をしたところ、欲しかったカレーや色々な味のカップラーメンや餅米やトイレのマットなどが入っており、嫁も私も大喜びでした。
箱もそれほど崩れていなくて、中身に問題はありませんでした。
少し時間がかかりましたが、低料金で自宅まで届けてくれるこのサービスはいいものですね。

今日は、娘に送ってもらったPCの英語OSのインストールをしました。
キーボードは英語版にしてもらったのですが、選択できるOSは日本語のものしかなかったので会社から帰って今までずっとやっていました。
まだ完全に終わっていないので、明日もノートパソコンのセットアップで夜の時間がつぶれそうです。

そういえば、先日いただいたミルクシーフードラーメンを食べてみました。
最高と言うほどの味ではなかったですが、私好みの味でした。
本当に色々な物があるものですね。
私が食べた後に嫁と娘も食べていました。
今度日本に帰ったらまとめて買ってみようと思います。

ところで、ようやく大工工事が終わりました。
後はペンキが残っているだけですが、これは私たちの仕事して取っておきました。
大工さんがさっき引き上げていったのですが、にぎやかだったのがいきなり静かになってしまったので少し寂しいです。
何でも再来週、無償でペンキ塗りを手伝ってくれるそうです。
家で使わなくなったものや端材を持って帰ってもらいました。
家の周りもだいぶすっきりしてきました♪
posted by ハギン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

娘のお迎え

今日は順調に仕事が終わり、夕方嫁から電話がかかってきました。
娘の授業が5時半に終わり6時半にクラブ活動が終わるので、時間が合えば迎えに行って欲しいとのことでした。
ちょうど6時頃に仕事が終わったので、6時15分に出発し帰路につきました。
娘の学校はダスマリニャスにあるデ・ラサールなので、少し遠回りをすれば寄れない距離ではないです。
会社を出て、工業団地の出口に向かったのですが、結構混み合っていました。
娘とは大学のゲートで6時40分に待ち合わせていたのですが30分を過ぎてもまだアギナルドハイウェイに出られません。
嫁から連絡があり、娘も7時になるとのことなので助かりました。
アギナルドハイウェイに出て、ダスマリニャス方面へ行き、ヴォレッツと言うリゾートがある手前を左折して、学校のゲートについたのが6時55分でした。
私の方が先についたらしく、娘が出てくるまで少し待つことになりました。
ほかの学生がどんどんゲートから出てくるのですが、カップルの多いこと・・・・・
もし、娘が男の子と出てきたらどうしようかと思いながら待つこと10分、娘はクラスメートの女の子と出てきました。
娘に男と出てきたらどうしようかと思ったと話したら「まだ入学したばかりで勉強が忙しいのにそんなこと無いよ」と言われたのですが、心配でしょうがありません。
息子に彼女が出来ると嬉しかったのですが、なんだか不思議な気持ちです。

娘と帰り道に、ピックアップするポイントを決めあいました。
これで会社帰りに乗せていくことが出来るようになります。
本当は学校までのサービスカーがあればいいのですが、それほど余裕があるわけではないので、しょうがないですね。
久しぶりに娘とのドライブは結構楽しかったです♪

それにしても今日も荷物が届きません(怒)
既に発送してから4週間が過ぎました。
いい加減に早く届いて欲しいものです・・・・
posted by ハギン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月17日

雷直撃?

まだ、日本からの荷物が届きません(涙)
DtoDの会社にフォローアップをしたら既にLBCのラスピニャスブランチに届いているとのことだったので、待ちきれず近所のLBCまで行ってきました。
すると、ここでは海外からの荷物を扱っていないと言われて負け犬のように帰ってきました。
明日には届くというのであきらめて家に帰りました・・・・・

そういえば昨日の出来事ですが、雷が会社の避雷針に直撃をしたようです。
ここのところ午後になると大雨になり、雷がごろごろ・・・・
仕事をしていると、いきなりH鋼でも倒れたのかと思うような音が聞こえてきました。
何でも雷が屋根に落ちてきたそうです。
避雷針があったので事なきを得ましたが、もし電線とかに直撃していたらと思うとぞっとします・・・
もし、電線だったら会社中の蛍光灯が飛び散り、PCも煙を上げてたか、なんかあったかもしれません。
想像しただけでも怖くなってしまいました。
大きな被害はなかったのですが、会社外への通信が出来なくなったようで結構大変でした。

以前日本に住んでいたとき、常磐道を日光方面から帰るときに使っていた際に稲光を連続で見ましたが、普通に町中では音しか聞こえていませんでした。
フィリピンに来てからは、雨の日はだいたい稲妻を見ます。
遠目で見ているときれいですが、近くに落ちると結構怖いですね。
7年ほど前に、ケソンシティーのオープンレストランで食事をしていたときに、100mほど離れた鉄塔に立て続けに雷があたって煙を出しているのを見たことがありますが、自分のいる建物に落ちるとは・・・・・
ゴルフをしていて雷に打たれる人の話を聞いたことがありますが、フィリピンでもそういうことがあるのでしょうか・・・?
posted by ハギン at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月16日

美味しいコーヒー♪

まだ、日本から送ってもらったDtoDは届かないのですが、日本にお住まいの親切な方からコーヒーや胃のお薬にカップラーメン等を送ってもらったものが届きました。
EMS.jpg
いつもコーヒーはインスタントコーヒーなのですが、送っていただいたコーヒーはちゃんとしたコーヒーでした♪
しかもコーヒーを入れるドリップ?まで入れていただきました♪
あまりにも嬉しくって、早速袋から出してコーヒーを入れてみました。
コーヒーの分量がわからなかったので、付属のスプーンで2杯ほどコーヒーをこれまた送っていただいたドリップ?に入れて、早速お湯を注ぎました♪
あたりに漂うコーヒーの香り♪
今までうちにはコーヒーメーカーやドリップ?等無くて、せっかくいただいたコーヒーもお茶をこすやつで入れていました(涙)
なんだか本格的っぽくて嬉しかった♪
以前ノアさんからいただいたバギオのコーヒーもすごく美味しかったのですが、これまた自分で入れているからかもしれませんがとっても美味しかった♪

いただいたカップラーメンも初めて挑戦するものです。
「ミルクシーフードヌードル」というものですが、何も知らず牛乳で作るのかと思い、思わず昨日牛乳を2本も買ってきてしまいました(涙)
家ではブログ以外(ブログでも)嫁が五月蠅いのであまり調べられず、会社では仕事が忙しいので、詳しく調べることが出来ないまま、ずっと牛乳で作ると思いこんでいました。
(会社の人にそう教わった気がします。)
明日から、しばらく朝は牛乳を飲み続けることになりそうです・・・・・
このカップラーメンは、今度の週末にでもいただこうと思います♪
今から楽しみです♪
Pさん、本当にありがとうございました!!!
posted by ハギン at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月15日

ちらし寿司

今日は世間一般では父の日だったらしい・・・・・
日本の親から送ってもらった荷物が届かず少しイライラしながら週末を過ごしました。。。
DtoDは3週間くらいと言いながら、明日でまるまる4週間です(涙)
無事に届けばいいのですが・・・・
ところで、今日は1週間分のグロッサリーを買いにフェスティバルモールに行きました。
買い物の前に昼食を取ろうと思ったのですが、どこも混んでいてなかなかお店が決まりません。
1階から3階までうろうろしながら、結局「太った少年」でちらし寿司を食べることにしました。
注文をしてからしばらくして、嫁の注文したものが届き、それからしばらくして私のちらし寿司が来ました。
従業員の教育がなっていないらしく、「ちらし」といいながら、目の前にどんと置かれ、醤油も小皿も何も置いていきませんでした。
待つこと5分、持ってきた従業員にどうやって食うんだと文句を言ったところ、醤油が必要だとわかっていないようです。
説明してようやく持ってきてもらい、食べ始めると何かが足りません。
よく見てみるとマグロの刺身が入っていません。
chirashi.jpg
今度はマネージャーを呼んで文句を言うと、品切れらしいです(号泣)
何も説明がなかったよと文句を言うと一応謝ってくれましたが、サーモンの刺身を持ってきますとかなんとか・・・もういらないから従業員をちゃんと教育してくれとお願いしました。
このお店は3回目ですが、3回ともひどい目に遭いました。
嫁にもいつも嫌な思いをするのだからもう行かない方がいいよと言われました。
本当にまだTOKYOTOKYOの方がまだましのような気がします・・・・
隣の中華料理店の方が全然リーズナブルでボリュームもあり美味しいのでそこにすれば良かったです。
posted by ハギン at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月14日

健康診断

今日は健康診断があるため、昨日の夜10時から何も飲み食いしていません。
今回はアラバンにあるTOKYO HEALTH LINKという病院で健康診断を受けました。
朝7時50分に病院に着き、8時から健康診断が始まりました。
まず、採血をしたのですが、最初はうまくいっていたのですが、抜く直前に針が動き、腫れてしまいました(涙)
次に尿を取ってから、体中に吸盤をつけて心電図?を取り、身長と体重と血圧を測りました。
血圧は120の70と普通でした。
(薬が効いているのですね・・・・・)
身長は何故か2センチ低くなっていました。
一昨年は10センチ、去年は5センチ低かったのでだいぶ良くなってきたようです(涙)
次にレントゲンを撮ってから、バリウムを飲んで腸の検査です・・・・
今年はバニラ味のバリウムでした。
検査が終わり下剤をもらって、最後の検査歯科検診を待っていたのですが、なかなか呼ばれる気配がありません。
聞いてみると後15分でくるとのこと・・・・
20分後に聞いてみるとまだオンザウェイと言っていたため、昨年の事を思い出しました。
そういえば昨年も歯科医が遅刻してだいぶ待たされた上に、検診と言っても高い歯を売りつけられそうになった記憶が残っているので、今回は受けずに帰ることにしました。
日本人の看護婦さんもいるのですが、どうも私と相性が悪いらしく通常はこの病院には行きません。
この日本人の看護婦さんも9時すぎに出勤してきて、日本人のサポートにも何もなっていませんでした。
遅く来た人たちには重宝されたのでしょうが・・・・・・
一昨年は身長を10センチも読み間違えた上に、1年で10センチも縮むわけがないからちゃんと調べてと言ったらまともに取り合ってくれず本当に嫌な思いをしました。
今年は歯科医の遅刻以外、フィリピン人のスタッフが良く動いてくれてとても良かった♪
なにはともあれ、とりあえず健康診断が無事に終了しました。
posted by ハギン at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月13日

マッサージ

夕食が済んだら、嫁がマッサージに行きたいと言い出しました。
ここしばらくは出費を抑えていたため我慢していたのですが、嫁の一言で行くことになりました。
いつものビレッジ内にあるアギレアベニューのマッサージ店についたら、車を止めるのがやっとと言うほどの車の量でした。
最近、飲み屋が増えたせいもあるのですが、どこのお店もにぎわっていました。
服装も、こ汚い格好の人は少なく結構おしゃれな人が多かったです。
マッサージ店では25分ほど待たされましたが、以前みたいに1時間待ちとかではなかったです。
マッサージをしてくれる女の子が疲れていたのか手をあまり使わず肘や腕を使ってマッサージされてしまいました。
少し痛かったけど、途中で気持ちよくなってしまい寝てしまいました・・・・・
マッサージが終わった後にジンジャーティーを出してもらって一息ついてから外に出ると、これまた飲み屋は大にぎわいでした。
ミニスカートの女の子(たぶんお客さん)がお店で流れる音楽に乗って踊っていました(笑)
そういえば今日は金曜日なので混んでいたのですね・・・・
私は明日健康診断もあるし、会社もあるのでまっすぐ家に帰りましたが、今度休みの前にでも新しくできた飲み屋に行ってみようと思います。
posted by ハギン at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月12日

姪っ子が帰ってしまいました。

我が家に一番長期滞在していた10歳の姪っ子がとうとう父親が迎えに来てブラカンに帰ってしまいます。
今年は家の購入や家の増築や改修などでどこにも連れて行って上げられませんでした。
今年の冬は日本に行く予定なので、来年の夏休みまで姪っ子は泊まりに来れないようです。
なんだか寂しくなるなぁと思いながら、ブログを書いています。
娘は昨日から大学生活が始まり、シャトルサービスで1時間もかけて通学しています。
息子は4学期制なので、7月からのようです。
甥っ子は今週の火曜日から学校へ通い始めました。
あ!姪っ子がいなくなったけど甥っ子はうちから通っているのでまだまだ後3年はロングステイするんだった!
でも、甥っ子はあまり話をしないので存在感がありません。
今は大工がいるのでまだにぎやかですが、そのうち家も静かになってしまうんでしょうね。
家も後1週間と2日で完成するようです。
あくまで予定なので、月末までかかると思うのですが・・・・・・
posted by ハギン at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記