2008年05月31日

夕焼け

会社の帰り道はいつも田んぼの真ん中と山の中を走っているのですが、山は大きな牧場と言うこともあってかなり見晴らしがよい。
今日の帰りは定時に会社を出たので、ちょうど山にさしかかったときに真っ赤な太陽と夕焼けを背にして走っていました。
バックミラーから見える夕焼けもとてもきれいでした。
マニラ湾から見たらもっときれいなのでしょうが、私は一度もきれいな夕日のマニラ湾を見たことがありません。
いつも行くと雲がかかっていて、だいたいが中途半端な夕日となっているのです。
いつかきれいな夕日をみたいと考えているのですが、なかなかお目にかかれません。
それでも山の夕日も結構きれいなものです。
バックミラーで見ているのですが、正面にある雲を赤く染めるほど力強い夕日でした。

いつかは海沿いで静かに暮らしたいと思っているので、夕日が見えるところを探さないと・・・・
でも何年先のことになるやら・・・・・
posted by ハギン at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月30日

結核

フィリピンでは、色々な病気が流行っています。
デング熱や結核などが代表的だと思うのですが、最近息子の様子がおかしいので、病院に連れて行かせました。
検査の結果、結核の初期症状だったようです。
薬で治ると言うことですが、少し心配しております。
もっと早く病院に連れて行くべきでした。
これからは家族の健康に注意しなくてはいけないですね。

今日は、嫁と竜の子に行ってきました。
1ヶ月ぶりの竜の子で、料理が美味しかったです♪
ただ、残念だったのが、結構年配の方の飲み会があったみたいなのですが、子供を連れてきていて、退屈になった子供が騒ぐは泣くは走り回るは・・・・・
ものすごく迷惑でした・・・・
親は子供そっちのけで飲み会です。
居酒屋形式なので、騒がしいのはわかるのですが、子供が騒ぎかけずり回るのはやっぱり迷惑です。
お酒の席に子供を連れてくるのもどうかと・・・・・・
私が神経質なんでしょうか?
それともみんな常識が無くなっているのでしょうか・・・・・

ちょっと考えさせられました。
posted by ハギン at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月29日

ペソが下がった?

最近、ドルに対して円がまた安くなってきたようです。
ただ、ペソも安くなっているので、1万円に対して4,100ペソ以上をキープしています。
以前のように1万円が5千ペソになってくれれば結構生活にもゆとりが出てくるのですが・・・・・

今日家に帰ってきたら、工事がだいぶ進んでいて、メイド部屋の壁がほとんど積み上がっていました。
明日からフィニッシングにはいるようです。
娘の部屋のバスルームも、後はタイルなどを取り付けるだけになりました。
後は、洗面台用の蛇口も買ってこなくては・・・・
予定通りに終わりそうなので、結構安心しました。
最近家に帰るのが楽しくなってきました♪
posted by ハギン at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月28日

ウィルスの正体

とうとう立て続けにウィルスが出て起動するたびに憂鬱な気分になっていたのですが、今日、ウィルススキャンソフトの更新をしたところ、ルートキットなるものが検出されました。
これを調べたところ、私のPCの症状そのままでした。
今日はこれからPCを再起動して、OS起動前の状態でウィルス駆除をしようと思います。

ここのところ、会社で嫌なことがあり結構気が滅入っているのですが、そんなときは映画でも見るに限りますね。
20年近く前に見たレナードの朝を入手したので、今日はこれでも見ながら少ないプライベートの時間を過ごしたいともいます。

PCも治るといいのですが・・・・
会社の仲間のPCも同じ状況なので、もし治ったら教えて上げようと思います。

家の工事も3日目を迎え、だいぶ進んできているようです。
外に積んであったブロックも減ってきました。
雨期なので、外仕事は大変なようですが、その分中の工事が進むのが早いこと早いこと♪

今日は色々な話題が・・・・
会社に出入りしている車やさんに、最近エンジンの掛かりが悪いので見てもらいました。
するとエンジンを暖めるヒーターかリレーが壊れてしまっているようです。
さすがフォード、たった3年で電気関係が壊れるなんて・・・・
ディーラーではたいしたことは出来ないし、値段が高いだけというのを思い知らされたので、今度の日曜日はバナウェにでも行って修理してきます。
posted by ハギン at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月27日

懸賞

最近、息子が懸賞にはまっているようです。
私と嫁は愛煙家でマルボロを愛用しているのですが、最近このマルボロのBOXの蓋に番号が入るようになりました。
この番号をインターネットで応募して、ゲームに勝つと商品をもらえるようです。
すでに息子はTシャツをゲットしたようです。
目標はI-PODだそうです。
会社の仲間にもお願いして、この数字の切れ端を良くもらってきて息子に渡しています。

以前日本にいるとき、私も実はマルボロの蓋やシールを集めて、有償ですがジャンパーやTシャツにバックを購入したことがあります。
フィリピンでも何度か同じような懸賞に応募していたのですが、灰皿やライター、たばこケースなどをもらっただけでした。
日本と同じく、たばこだけではなく色々な商品で懸賞があるのですが、結構おもしろそうです。
私も嫁も嫌いではないので、色々なところに応募したのですが、今まであたったことはありません・・・・・
息子の方の運が良いようです。

そういえば、懸賞と関係あるのかどうかわかりませんが、あなたに商品があたりました、取りに来てくださいと電話があったので、どうせキャッチセールだろうと思ってフェスティバルモールに行ってみると案の定、浄水器やら鍋やらTV等色々な商品が陳列してあるお店でした。
連絡をくれた人の名前を言うと、ランチブレークなので後で戻ってくるように言われましたが、まさしく目の前でキャッチセールスの餌食になっている人がいたので、戻らずに買い物に行ってそのまま帰りました。
もう少しで話のネタが出来そうでしたが、以前引っかかってガソリン代と貴重な時間を無駄にした記憶があるので、帰って正解だったと思います♪
posted by ハギン at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月26日

大工さんが来ました。

今日から家の工事が再開するため、大工さん達がやってきました。
前回と違って給料制でやります。
頭領は、日給500ペソで、ほかの大工が1日250ペソになります。
3食おやつ付きなので、まずまずの給料だと思います。
完成までの予定は、2週間です。
来月の連休までには完成する予定なので、今から楽しみです。
今日はメイド部屋の壁作りと、娘の部屋のバスルームの改修だったようです。
家の車庫にはブロックやセメントが山積みになっています。
外には砂の山が・・・・

仕事の終わった大工さんとゆっくり映画を見ながら話をしました。
今度はコントラクトではないので色々と頼みやすいです♪
posted by ハギン at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月25日

サウスウッズ

今日は、会社の友人のお嬢さんのお誕生会に呼ばれました。
11時からと言うことで、10時頃出発して途中たい焼き屋さんにより、たい焼きを仕入れて会場のサウスウッズへ向かいました。
サウスウッズはスプラッシュアイランドというプールもあり、結構きれいなところでした。
その横にある大きなビレッジのクラブハウスで誕生会をしたのですが、大きなプールがあり子供達はとても楽しんでいました。
今日はドライバーが3人もいるので、男達はすぐさま飲み始め、いつしかビールに焼酎を入れ始めました。
結構飲みやすかったのですが、これがきつかった(涙)
結局4時頃会場で寝てしまい、終わり間際の8時まで寝てしまいました。
子供達はプールがあったので大喜びだったようです。
途中、ケーキのクリームを顔に付けあったり結構はしゃいでいました。
かなり大きな会場で、住民はただで利用できるそうです。
ゲストも100ペソ以下で遊べるようで、いい場所を見つけました。
隣にあるゴルフコースは何でもジャックニコラスだかなんだかの有名なゴルファーの設計だったそうです。
とてもきれいで今度ゴルフをしてみようかなと思いました。
そういえばゴルフなんて、13年くらいしていません・・・・
本当にきれいな良いところでした。
posted by ハギン at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月24日

ガソリン代高騰

今日、会社の帰りにガソリンスタンドの前を通ったら、なんとガソリンが52.45ペソ、ディーゼルが45.95ペソでした。
昨日までディーゼルは43.45ペソだったことを考えると、一日で1.5ペソも値上がりしています(涙)
ここ1ヶ月ほどで6ペソ以上値上がりしたのではないでしょうか・・・
この値上がりの早さにはついていけません・・・・(号泣)
住み始めた1999年はガソリンは500ペソも入れれば25リットル以上入ったのですが、今は10リットルも入りません。
ディーゼルなのに満タンにすると2500ペソくらいになるので本当に倒れそうです。。。。。
日本円に換算するとガソリンで124円、ディーゼルは110円ほどです。
日本と本当に変わらなくなってきました。
物価も上がってきたし本当に住みにくくなってきました。
給料もそれほど依然と変わっていない現地のスタッフは本当に大変だと思います。
どうなっていくのだろう・・・・

これだけガソリン代が高くなったのに車の交通量はそれほど変わっていないようです。
どうなっているのだろう・・・・
posted by ハギン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月23日

晩酌

ここのところ残業が続いていたので、今日は早く帰りました。
会社の仲間に家に寄ってもらい、そのまま飲み会となりました。
まだ、体調が回復していなかったようで、9時過ぎには眠くなってしまい、結局9時半にはねてしまいました・・・
でも、友人を招いてうちで飲み会をするのは今晩が初めてでした♪
来週から工事なので、またお客さんを呼ぶことが出来ませんが、早く終わらせてみんなで飲み会が出来るのが楽しみです。

ところで、昨日ブログに書いた同姓同名のローンの購入者ですが、年齢も誕生日も違っているのがわかりました。
私の情報が流用されていたわけではなかったようです。
管理のずさんさがわかったのですが、あまりにもひどい銀行の対応にかなりショックです。
二度とBPIは使いません。
posted by ハギン at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月22日

いよいよ工事再開

来週の月曜から、家の工事が再開いたします。
残った工事は、2カ所のトイレの水回りと改装、外側にストックルームの設置とメイド部屋の仕上げ、さらに水のタンクの移動です。
今回は1日いくらでの対応にするので、早く終われば終わるほど安く上がります。
何とか2週間以内に終わってもらいたい物ですが・・・・・・
メイド部屋を外に作るため外側にもう一つドアの設置が必要となりました。
さらに、今タンクがある部分をストックルームにするため部屋をもう一つ作らなくては・・・・・

なんだか色々と手間と費用がかかってしまいそうです(涙)

ところで、先日ブログに書いた車の保険ですが、銀行側の方で利息を50%だけひいてくれました。
その為支払いは7万ペソちょっとになりました。
今日、元金の4万1千ペソを支払うため、昨日嫁がBPIに電話したところハギンさんのお車ですが、FORDとトヨタのどちらですか?と聞かれたそうです。
何でも、私と同じ名前で同時期にイノーバをローンで購入した人がいるそうです。
もしかすると私の名前を使って購入されたのではないかと勘ぐったのですが、支払いは滞っていないようです。
なので、たまたま同名の人だったと思うのですが、怖いので今日嫁に詳細を確認してもらうことにしました。

なんだか次から次へと色々な問題が起きて休む暇もありません(号泣)
posted by ハギン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月21日

体調回復?

今日のお昼まではまだ本調子ではなかったのですが、薬が効いてきたのか夕方ぐらいから胃やお腹に痛みが無くなり、だいぶ良くなってきました♪
薬の効能も良く教えてもらったので、必要に応じての見分けられそうです。
もっと早くから神戸クリニックに行っていれば良かった。
病気の間仕事がはかどらなかったので、明日からばりばり頑張らなくては・・・・
今日は早く寝ます。
posted by ハギン at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月20日

とうとう病院に・・・

今朝、相変わらず調子が悪かったのですが、いつもの通りに会社に行ったところ、めまいに立ちくらみがして倒れそうになりました。
しょうがないのでクリニックに行ったところ、血圧の検査をしている最中に座っていることもやっとの状態になり、そのままクリニックで横にしていました。
1時間半ほど横になっていたのですが、いっこうに良くならないため帰宅することにしました。
家に帰ってから、アラバンにある神戸クリニックへ・・・・
近所の病院ではいつもひどい目に遭っているので、今回は友人も行っている神戸クリニックに行くことにしました。

いつもマニラ新聞などで広告を読んでいる分には治療費が高いのかなと思ったら、とても良心的でした。
しかも、診察は院長先生が日本語でしてくれたので、説明もわかりやすく本当に助かりました。

1週間以上下痢と吐き気が続いていることを伝えたところ、血液検査と便の検査をしてくれました。
すぐに結果が出てくるところなんか、以前行ったぼったくりのクリニックに比べて本当に良いところです。
結果はいくつか数値に問題があるようですが、それほどひどくはないようです。
胃の痛みはストレス性だったようです。
抗生物質や胃の薬などを処方してもらいました。
フィリピンの病院はひどいところも多いのですが、本当に良心的で安心できました。
はじめからここに通っていれば良かったと思うほどです。

病気の方はとりあえず下痢は止まったようです。
胃の痛みもだいぶ治まってきました。
ただ、お腹の張りなどは残っているので、今日はゆっくり休んでいました。
明日からは仕事に復帰できそうです。
posted by ハギン at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月19日

車のローン

ようやく今月出払い終わったと思っていた車のローンですが、知らない間に余分な利息が付いていて、支払いが10万ペソも残っているようです(涙)
ローンを組んだとき、きちんと説明がされず保険は強制だからと言われて支払いました。
3年ローンだったのですが、最初に払ったのは1年分だけで残りは毎月の支払いから勝手に引き落としていたらしく、2年目から支払いが不足していたために利息が加算されてしまっていたようです。
きちんと説明がされていなかったのと、連絡もなく引き落とされていたことについて抗議をしていたのですが、責任者がいないと取り合ってもらえなかったようです。
嫁が明日、もう一度連絡をするとのことでした。
支払いに含まれていると勘違いしていた私にも大殿があるので、保険の金額を支払うのはいいのですが、車本体の支払いが不足していたと言うことで6万ペソ以上の利息が付いたようです。
しかも、連絡も催促もいっさいなくです。
RCBCなら、そんなことはなくきちんと説明をしてくれるのですが、BPIで契約してしまったのがいけなかったようです。

やっぱり厄年なんですね・・・(涙)
posted by ハギン at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月18日

友人の結婚式

今日は、夕方から会社の友人の結婚式です。
日本人の結婚式ともあって、出席者の多くは日本人でした。
リゾートに併設されているレストランで結婚式と披露宴があったのですが、とても良かったです。
少し残念だったのが、太ったウェーターが多くいて私の席を通る度にぶつかっていきます(涙)
レストランで太った人を採用しているのはどうかと感じてしまいました。

田舎の結婚式と違い、結構日本式に近い感じで結婚式が終わったらそのまま披露宴へ・・・・・
新郎も新婦もとても嬉しそうでした。
末永く幸せになってほしい物です。

ところで、昨日からの胃の痛みはまだ続いていて、午後2時まで横になっていました。
胃痛だけではなく吐き気に下痢までしてしまっていたため、どうにもなりません(涙)
午後には大分良くなってきていたのですが、一部の人たちと結婚式の後に2次会へ・・・・・
一度家に車を置いて会場に行ったのですが、飲んでいるのかと入れに行っているのか解らなくなってしまうほどでした・・・・(涙)
先週の月曜日から断続的なので、このままだと大分痩せそうです・・・・
posted by ハギン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月17日

胃が痛い(涙)

最近病気になってばかりなのですが、今朝から胃が痛くてしょうがありません。
昼休みにクリニックで胃薬をもらったのですが、結局あまり良くなりませんでした。
仕事と家のストレスからなのでしょうか(涙)
家に帰ってきても痛みが止まりません。
ご飯は食べられないし、まいってしまいました。

明日は会社の友人の結婚式なのですが、大丈夫だろうか・・・・・

ところで、田舎から来ていた甥っ子達が帰ってしまいました。
突然だったので、少し寂しいです。
あんなににぎやかだったのに、とっても静かになりました。
posted by ハギン at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月16日

大家族

現在夏休み中なので、田舎等から甥っ子や姪っ子に嫁のお父さんとお母さんが来ています。
昨日までもう少しいたのですが、今日現在で15人も我が家で生活しています。
田舎から米を3サック持ってきてもらったのですが、結構な勢いでなくなります・・・・・
おかずも半端じゃありません・・・・・
お父さんとお母さんは米や野菜を持ってきてくれるので助かっていますが、このままだと大変なことになりそうです。。。。。
先日甥っ子の一人に海に連れて行ってくれと言われたのですが、家の改築をしたばかりなので、今年はどこにも連れて行ってやれませんでした。
なんだかかわいそうですが、しょうがないですね・・・・

そういえば、車の最後の支払いをしに行ったのですが、なんと保険台が残っているのでまだ支払いがあると言われてしまいました(怒)
保険になんてローン会社じゃなく自分で入っているよっと文句を言ったのですが、まだまだ一悶着ありそうです・・・・(涙)
posted by ハギン at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月15日

雨期突入?

ここ最近台風の影響もあると思うのですが、雨が続いています。
今日は一日中雨だったような気がします。
まだ5月の中旬なのに雨期に入ってしまったのだろうか・・・・
バイクの登録更新も無事に済んだので、本格的な雨期と買い手がつく前にもう一度ツーリングに行こうと考えていたのですが、それも難しくなってきたようです。
先日の豪雨では、雨樋の容量を超えていたらしく家の中まで雨漏りしてきていました。
これは第2期工事の課題となりそうです。
本格的な雨期になる前に、早く終わらせないといけないですね。

ところで、最近会社の帰り道で使っている田んぼの道ですが、さらに延長工事とロータリーを造り始めました。
かなり奥の方まで続いているようです。
この工事がもしかして、カビテMLで出ていたC6なのか????
そんなことはないと思うのですが、ダンハリまで続いてくれると通勤が楽になります♪
posted by ハギン at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月14日

ようやく

ようやく体調も良くなり、会社に出勤しました。
たった2日間でしたが、やはり仕事がたまりまくっていました。
長期休暇を取ったらどうなるのだろう・・・・・
それはさておき、来週から家の第2期工事が始まります。
水のタンクを大きくするのとメイド部屋とストックルームの作成、2つのバスルームのやり直しです。
前回ほど期間とお金はかからないと思うのですが、今月中には家が完成する予定です。
楽しみだな♪
posted by ハギン at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月13日

レジストレーションの更新

今日も体調が良くならずにお休みをしてしまいました。
いったい何にあたったのだろう・・・・(涙)

そういえば売りに出していたゼファーの登録更新が今月だったので、先日LTOに行ってきました。
LASPINASのLTOに行ったのですが、スービック車は扱わないことになったそうです。
バイクの場合ナンバーの最初にYがついているもので、車の場合はCかRです。
この近辺ではパサイのLTOのみとなるそうです。
エミューションテストと保険はすんでいるので後は登録だけなんですが、面倒くさくなってきました。

同じお役所仕事で、最近家の名義変更とその税金を払うためにBIRに嫁に行かせていたのですが、何でも書類をまじめに提出することが出来ない人が多くて税金の金額を安く書いている人が多いそうです。
うちはまじめに書いて出していたのでお手本として使われてしまい、上の人のサインをもらっていなかったらしく通常1日で出来る物が3日もかかってしまっていました。
しかも職員の職務怠慢と来たら・・・・(涙)
相手が目の前にいるのにTEXTはしているは机に半分体を横にしながら応対しているはそれはもうひどい有様だったそうで、嫁もさすがにあきれてしまったようです。
ガバメントの職員をまじめな人に入れ替えることは出来ないのだろうか・・・・・
その人達よりうちのスタッフの方が何倍も優秀です。
posted by ハギン at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月12日

ウィルス(涙)

昨日おからの体調不良は風邪だったと思ったのですが、朝から下痢になってしまいました。
前回の時よりひどくて、15分から30分に1回トイレに駆け込んでいます(涙)

パソコンまで、なんか変なものをDLしたらしく、ウィルスのメッセージが頻繁に出ます。
色々処置をしたのですが、改善されません。
マイコンピュータからフォルダをダブルクリックするとウィルスのメッセージが・・・・・
仕方がないのでエクスプローラーから開いています。
パソコンの前にも長時間座っていられないほどつらいので、今度時間があるときに直さなくては・・・・・
全く、困ったものです・・・・・
今日も調子が悪いので、この辺で・・・・
posted by ハギン at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記