2008年04月30日

Labor Day

大使館よりお知らせが来ました。
明日はフィリピンの労働者の日( Labor Day )で、アロヨ大統領の退陣を迫る抗議行動やデモが起こる可能性があるそうです。
そのため、今日から警備や警戒が厳重となったそうです。
会社の帰り道も検問が何カ所かあり、結構交通量も多く少し時間がかかってしまいました。

会社の友人をアヤラアラバンまで送ったのですが、中にラサール校があり、その正面に塀だけで何十メートルも続く大きな邸宅がありました。
そこはシンガーソングライターの家らしいのですが、本当にでかい・・・・
友人を送り届けてから、アラバンに出るとかなり混んでいました。
アヤラアラバンから家まで10分くらいなのですが、30分以上もかかってしまいました。
家に着いてから久しぶりに映画鑑賞です♪
明日はお休みなので、家の片付けやコンセントなどの取り付けで1日がつぶれそうです。
posted by ハギン at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月29日

SMサウスモール

今日は仕事を早く片づけて、嫁と一緒にSMサウスモールに行きました。
会社帰りに家による前、アヤラアラバンの中を走ったのですが、ものすごく大きな家ばかり。。。。
苦労して手に入れた家がちっぽけに見えてしまいなんだかやるせない気持ちになってしまいました。
こういうところに住める人はどういう人たちだろう・・・・・
あまり考え込むと憂鬱になってしまうので、考えないことにしました。

家に着いてから嫁を乗せて、SMに向かいました。
SMに着いてすぐ来来軒に行ったのですが、7時半というのにお客さんは一組だけ・・・・
どうしたものかと思いながらメニューを開けてびっくりしました。
どれも結構な値上がりをしています。
しかも、オーダーを忘れると言うほど従業員の教育が行き届いていませんでした。
以前は全然違ったのに・・・・と思いながらオーダーをしました。
今日のご飯はレバニラ炒めにサーモンコロッケに焼きめしと鶏の照り焼き、豆腐のあげたものです。
味はまぁまぁでしたが、やはり値上げが効いているのでしょうね。。。
用事があったのはエースというハードウェアショップで、細かいものを購入してきました。
先日取り付けたファン付き電気が踊るほどにぶれるのでバランサーを探しに行きました。
何でも私たちが買ったモデルにはバランサーが付いて無いそうで、しかも単品売りはしていないとのこと・・・・
揺れるのはどうしたらいいのか問いつめると、高級そうなものから取り出して渡してくれました。
気持ちは嬉しいのですが、それを買った人が困るだろうと思い、返そうとしたら欠品でオーダーするから大丈夫とのこと・・・・
揺れがひどいので返品される方がダメージが大きいとのことでした(笑)
買い物も済んで、銀行によってから、家に帰りました。
あさってはメーデーでお休みなので、ゆっくり家の補修と片付けをします♪
posted by ハギン at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月28日

ゴールデンウィーク

明日から日本はゴールデンウィークです。
本社も今日までなので、駆け込み的な仕事が多かった・・・・

フィリピンの休日は5月1日のメーデーだけですが、3日にアウティングに行くので、実質今週は4日間勤務です。
来週の月曜と火曜も休みを取ったので、念願の海にでも行って来ようと考えています。
日本からの旅行者も多く観光地は混むのだろうなぁ・・・

話は全然変わりますが、本日スタッフの誕生会がありました。
かなりの人数で、パンシットとコーラをみんなに振る舞っていました。
私は来月誕生日なので、みんなに食事を食べさせなければいけません(涙)
入社した当時は、受け持ちのスタッフが20人くらいだったのに、今ではゆうに100人以上です(号泣)
またまた出費が・・・・・
昨年は、スパゲッティにプト、コーラにアイスクリーム
今年は何にしようかな?
フィリピンの誕生日は、自分で料理等を出してみんなに食べてもらいます。
すごいスタッフは給料の何十%も使うそうです。
なんだかすごい風習ですね。
posted by ハギン at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月27日

グリーンヒルズ

今日は日本からネット上の友人が来ているため、グリーンヒルズに行きました。
朝から車を2台洗車屋に入れて、その間に床屋に行き12時ちょっと前にはつはなと言う待ち合わせの日本レストランに行きました。
在比の仲間とともに友人もすでに待っていて、お食事をしました。
やはりマカティの日本食レストランは結構美味しくいただけました♪
食事が終わり、一人別れてからグリーンヒルズに向かいました。
あの混み合っている雰囲気と色々なお店があるのが好きなようです。
私もパソコンコーナーを見て回ったのですが、以外にノートパソコンが安くなっていました。
最安機種は20,000ペソ・・・日本円で5万円くらいでした。
とても安く驚いてしまいました。
色々とウィンドウショッピングに徹するつもりが、結局嫁がバックとサンダルを買っていました(笑)
家の電気関係の足りなかった部品やそのほかのものも買い込んでしまいました。
せっかく日本から友人が来ているのに自分の買い物だけしてしまっていました(笑)

グリーンヒルズから、前回照明関係を購入したお店に行き、壊れてしまっていた電気と同じものを購入、その足で友人のホテルに寄ってから、両替屋さんに行きロハス沿いにあるレストランがいっぱいある場所まで行って来ました。
そこに但馬という焼き肉屋さんがあり、みんなで行くことに・・・・
ここも結構な値段がするのですが、とてもお肉が美味しかった!
焼き肉なのでビールと行きたいところでしたが、結局スプライトと麦茶で食事を取りました。
久しぶりに本格的な焼き肉を食べました♪

夕食が済んでから、マカティのCOCOと言うカラオケに行きました。
カラオケもずいぶんと久しぶりです。(もちろん嫁付き・・・・)
何年ぶりと言ってもおかしくないほど久しぶりだったので、雰囲気を楽しみました♪
一緒に行った友人に感謝です♪
posted by ハギン at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月26日

何故・・・・

今朝会社について少ししたら、知人の携帯からTEXTが来ました。
知人の関係者が送ってきたものですが、その知人がセブで自殺をしたそうです。
以前、友人のお店で知り合った人だったのですが、住むところが離れているため頻繁にお会いしている中ではなかったのですが、数年前に友人が事故をして困っていたときに助けてくれたことがあった人だったのです。
その知人の関係者が日本大使館に連絡をして欲しいと言っていたので、大使館に連絡をしたのですが、邦人保護のホットダイヤルとそこでアナウンスされた携帯番号にかけてみても繋がりません。
結局別の知人にお願いして連絡を取ってもらいました。

亡くなったのは今年、事件を起こして裁判中の人でした。
事件に対してはもっときちんとした対応をして欲しかったのですが、自分の命で解決するとは・・・・
色々な意見があると思うので、彼についてあまり語ることはしませんが、本当に残念です。

今年に入って、知り合いや知人が相次いで亡くなり、何ともやりきれない気持ちです。
posted by ハギン at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月25日

片付け

怒濤の引っ越しが終わってから早4日が経過しました。
防犯ブザーを取り付けて家具の配置もほぼ決まり、ようやく人並みの住環境が整ったように感じていたのですが、何故か段ボールがとても多いです。
まだまだ荷物が片づいていなくてあちらこちらに点在している段ボールに入ったまま放置されています。
少しづつ片づけていて気が付いたのですが、我が家には収納があまりありません・・・・・
以前借りていた家には収納がいっぱいあったのですが、今度の家にはあまり無いため荷物が片づききらないようです(涙)
予算の都合上、キャビネットや収納は後回しになってしまった結果ですが、何とか早く片づけたいものです。
一部屋荷物置き場にしようかな・・・・・・
posted by ハギン at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月24日

水漏れ

今住んでいるビレッジは水道がないので、タンクを設置して井戸かディバリーの水を買っています。
以前借りていた家には井戸があるのですが、今度の家は井戸の形跡だけで水はデリバリーしてもらっています。
通常、2〜3日間もつのですが、この家に越してからは毎日水を買っています。
どうも、どこかの管が水漏れをしているようです。
デリバリーはトラックに巨大なタンクを載せてやってきます。
だいたい1回180ペソかかるのですが、こう毎日だとたまったものではありません(涙)
今日は連絡がうまく付かず、水が買えなかったようでシャワーを浴びようとしたところ水が出てきません。
しょうがないのでドラム缶に入っていた水をバケツに汲んでシャワーを浴びることにしました。
全く家にいる人間は水が少なくなっても全然平気なので気が利かないと言うか頭に来てしまいます。
明日の朝6時に頼んだそうですが、そんな時間には会社に行ってしまっています。
どうしてこう気が効かないのかなぁ・・・・
大工は明日までいるそうなので、もう一度調べてもらいます。
posted by ハギン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月23日

通信速度

引っ越しをする前の通信速度ですが、PLDTの2,000ペソのコースで2MbpsとPLDTのホームページでは書いてありましたが、実際には700K位しか出ていませんでした。
ところが先日も書いたように引っ越し先では1.7Mbpsも出ています。
PLDTが近くなったからなのかわかりませんが、とても嬉しい出来事でした。
最初に契約したときは、私のコースは512Kだったのですが、徐々に速度が上がり、今ではかなり不自由なくインターネットを楽しめるようになりました。
日本に比べればまだまだでしたが、GLOBEでも、有線と無線の接続がありかなり安くなってきているようです。
以前はとても使い物にならなかったケーブルTVのインターネット接続もだいぶ良くなったようであまりストレスのある接続環境ではないようです。

子供達の兼用パソコンも無線LANで接続していたのですが、今回の引っ越しで壊れてしまったので、今回の接続で恩恵を受けているのは私だけのようです。
今度ルーターを買って上げないと・・・・
当面はモデムの移動で何とか乗り切るしかないようです・・・・・
posted by ハギン at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月22日

仕事がたまっていました・・・

最近仕事量が増えたせいもあるのですが、土曜日と月曜日に休んだ分、仕事が沢山溜まっていました(涙)
体がフラフラだったので全部の処理は出来ませんでしたが、何とか緊急の用件だけを済まし、家に帰りました。

家に着くと私がつけた外灯が光っていました♪
これを見るだけでも疲れが吹っ飛びます。
水漏れもだいぶ改善していたようで、もうすぐ家の工事も完了です。
食事の提供があるので大工さんも結構頑張って仕事をしてくれています。
今週末にはすべて終わっていることでしょう♪
posted by ハギン at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月21日

工事、未だ終わらず・・・・(涙)

昨日雑魚寝をしていたのですが、娘がタンスにぶつかりまくっているので何度も目が覚めてしまいました。
それにしても寝相が悪い・・・誰に似たことやら・・・・・
朝6時に寝床を抜け出してリビングに出てみると、大工の棟梁?が掃除をしていました。
若い人たちはまだ寝ているようです。
大工さんにコーヒーを勧められてソファに座るとなんとマニラ新聞が・・・・ちゃんと引っ越し先に配達してくれたようです♪
今日はPLDTが来るというのでPCを2台セットアップしました。
ちょうど組み立て終わった頃にPLDTがやってきて電話のセットとDSLのセットをしてくれました。
DSLになかなか繋がらず、結局モデムを交換しました。
すると、今まで700kbpsくらいしか出ていなかったのですが、1.7Mbpsも出ているではないですか!
無線LANを繋げるとどうも接続が不安定になります。
時間がないので夜セットアップをしたのですが、どうにもうまく繋がらないらしい・・・・

PLDTの人が帰ってから、屋根材とウォーターポンプを購入しにハードウェアショップへ行って来ました。
そのほかの備品類も購入し、家に帰ってから取り付けをしたのですが、突然めまいがして倒れてしまいました。
本当に体が弱くなったものです(涙)
と言うかこれだけの暑さで飲み物も少なかったため脱水症状でも起こしかけているような状態でした。
しばらくエアコンの効いた部屋で休んでいたらあっという間に時間が過ぎていてとうとう夜になってしまいました。
でも、ある程度片づいたので今日はゆっくり眠れそうです。

大工工事が終わらないので、大工さんはしばらく泊まり込みで仕事をすることになりました。
結構、ちょっとしたことまで頼めるので助かっています♪
posted by ハギン at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月20日

引っ越し完了

メールで投稿したのですが、うまくできなかったので20日の分を書き込みます。

今朝は4時間しか眠れませんでした。
朝5時から片づけ始めて荷物を運び出したのが10時でした。
4時頃に引っ越し完了し、荷物を整理し始めたのですが、全然片づきません(涙)
どうにかエアコンが付き、8時にはバスルームの工事が終わりました。
リビングとダイニングの片付けとTVやオーディオのセットが完了し、一段落付きました。
息子の部屋も何とか眠れるスペースが出来ました。
今夜は雑魚寝ですが一段落付いたので良かったです。
明日も朝から忙しいです。
ところでPCのセットが間に合いませんでした。
PLDTも接続にこなかったため今日は携帯から投稿しています。(失敗)
posted by ハギン at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月19日

筋肉痛(涙)

明日が引っ越しだというのに、新しい家はまだ工事が終わっていません(涙)
今日は朝から足りない材料や小物を買いに何度もハードウェアショップを往復しました。
大工さんも、半日で帰らずにこの週末は徹夜で工事をするそうです。
私も、家の電気(ファン付きの電気)を3カ所付けたり掃除したり忙しい一日でした・・・
それでもまだ終わりません。明日の引っ越しは大工工事と一緒にやることになりそうです。
もう体がぼろぼろで、日頃運動不足だったのがよくわかります。
汗もすごくかきました・・・・
9時過ぎに家に帰ってきて、リビングのTVやオーディオ関係を取り外し、箱や段ボールに詰めてようやく引っ越しらしくなってきました。
これから部屋の片づけです。
このPCもこれからはずして段ボールに入れます。
この家から書く日記は今日が最後です。
2年間住んできた家で、結構気に入っているので結構寂しくもあり複雑な気持ちです。
明日PLDTが来てくれれば新しい家からブログに書き込めます♪
posted by ハギン at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月18日

3連休

明日から引っ越しのために3連休を取りました。
仕事を残してはいけないと必死にやっていたら家に帰り着いたのが10時過ぎでした。
それから新しい家を見に行って来たのですが、まだ工事が結構残っていて、大工さんが必死にやっていました。
夜食を持っていって上げたので喜んでいたようです。

今日もこれから荷造りです。
引っ越しでわくわくしているのですが、疲れもたまっていてへろへろです。
今日は短いですが、この辺で・・・・・・
posted by ハギン at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月17日

カウントダウン

今日は朝から天気も良く、朝日もまぶしい中会社に行きました。
昨日から頭痛があったのですが、会社についてしばらくしてから少しモチベーションが下がる事柄に遭遇・・・・
立ち直るのに時間がかかりました・・・・
そうこうしながら仕事をこなし、今日は早めに帰宅して食事も取らずに新しい我が家へ・・・・
エアコンの穴とかもあけてもらいペンキもほとんど終了、お気に入りの扇風機付き電気も取り付けられてあったので大満足でした。
それでも工事は遅れ気味で、引っ越しまでには終わらないようです。
お気に入りのキッチン周りも良くできて、後はガラスなどをつけるだけとなりました。
引っ越しは今度の日曜日ですが、それまでに中は完了出来ると思います。
まだまだ手直ししなくてはいけないところもあるのですが、これからゆっくり仕上げていこうと思います。

ところで、一昨日PLDTで引っ越しの手続きをしてきたのですが、突然工事に来たそうです。
約束は20日だったので帰ってもらいましたが、こんなに早くやってくれるとは思いもしませんでした。
なんだか良いことが続きます♪

引っ越しまで後3日、心の中でカウントダウンをしています♪
posted by ハギン at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月16日

ペンキ塗り

今日は休憩時間のたびに嫁に連絡をしました。
工事の進行状況を確認したかったからですが、何でもペンキ塗りをしているそうです。
なかなか楽しかったようで、興奮して話しをしていました。
私もやりたかった・・・・
まぁ、引っ越しが終わった後に外部の塗装が残っているので私もやってみることにします。
明日はヒーターの取り付けと電機関連の取り付け、明後日は床の取り付け・・・・
どんどん工事も仕上げに入っています。

ところで今日の朝、交差点で自転車がつっこんできました。
ダメージはなかったのですが、結構頭に来ました。
ブレーキも着いていない自転車で道路を走るなと文句を言いたかった・・・・・・
傷も付いていないし、喧嘩しても疲れるだけで何も得る物がないのでその場で相手に怪我がないのを確かめて会社に行きました。
嫁も昨日、穴にはまったりしているので気をつけなくては・・・・・・

引っ越しまであと4日・・・・
posted by ハギン at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月15日

息子の二十歳の誕生日

今日は、私の息子の二十歳の誕生日です。
会社が終わり、一目散に家に帰りました。
ケーキなんて言う年ではないのですが、ケーキを買ってきました。
ちょうどSMにあるPLDTで電話の移転手続きをしなくてはならないので、急いで買いに出かけました。
ケーキとケンタッキーのチキンを買い、家に戻ってから家族だけでちょっとしたバースデーパーティーをして、20年間ずっと息子が二十歳になったら歌おうと思っていた「涙のバースデー」を歌いました。
(全然あわないような気もしますが・・・)
久しぶりに家族だけでカラオケを楽しみ、誕生会は終わりました。
20年間色々あったけど、これからの人生はたくましく生きてほしいと思います。
まだ、大学生なので家から巣立つと言うことはすぐにはないのですが、独り立ちする日が近くなると思うとなんだか寂しくもあり嬉しくもあり複雑な気持ちです。

20年前私が二十歳の時に息子は生まれ、息子が小学校5年生の時に無理矢理フィリピンに連れてきてしまい、さんざん苦労したことだと思います。
これからの人生幸せになってほしい・・・・
なんだか親ばかなことばかり書いてしまいました(笑)

そういえば、今日PLDTで電話の移転手続きをしたのですが、なんと今度の週末に電話の移転をしてくれるそうです。
2年前は数週間もかかったのに・・・・・
本当か嘘かまだ信じられないのですが、最悪もし時間がかかるようなら解約してGLOBEに切り替えようと思っています。
posted by ハギン at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月14日

ノアさんの訪問

前回新しい家の資材購入で忙しく、ノアさんの訪問を一度断ってしまって
いたのですが、久しぶりに昨日遊びに来てくれました。
引っ越し直前で何もなかったのでたいしたおもてなしが出来なかったのですが、色々な話が出来ました。
ノアさんは、若いのですがフィリピンの滞在歴が長く、色々知識のある方でいつも勉強させてもらっています。
中でも面白い日本人の話が話題になります。

ところで、昨日ノアさんより聞いたのですが、マカティのトンカツ屋さんが値上げしたそうです。
それぞれ20ペソくらいだそうですが、あれだけ安かったので値上げはしょうがないですね。
ここ暫く足が遠のいているので、今度行ってみることにします♪

ところで明日は息子の20歳の誕生日です。
何かしてやろうかなと思うのですが、新しい家のことで何も出来なさそうです・・・・・
落ち着いたらお祝いをしてあげなくては・・・・
posted by ハギン at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月13日

鯛の尾頭付き!

今日は朝から、新しい家の床材の買い付けや、子供たちの部屋の照明器具の購入をしてきました。
午後一番から、新旧の家の水回り関係の取り付けや補修をしていたのですが、何故か水回り関係のホースや金具がぼろぼろでした。
新しいホースや蛇口を取り付けて、暫くすると会社の友人が遊びに来ました。
一旦現在の借家に行き、雑談をしてから今度購入した家を見に行きました。
新しい家の中をぐるりと案内していたところ、さらんご〜らさんの奥様より連絡が・・・・
新しい家に寄っていただけることになりました。
すぐに、さらんご〜らさんが到着し、家に入るなり鯛の尾頭付きで〜すと、たい焼きを持ってきていただけました。
何でも家の購入祝いだそうで、メデ鯛?御利益に恵まれそうです。
さらんご〜らさん夫妻も交えて、今回の家の購入話や苦労話をしました。
とても楽しい時間が過ごせました。
その後会社の仲間と、竜の子に行ってきました。
昨日も行ったばかりなのですが、会社の仲間にこの店を紹介したかったのでもう一度行きました。
今日はたまたま忙しかったようで、お店は満席、コックさんは2人もお休み・・・・・
とても大変だったようです。
ただ、コックさんが2人もお休みしていた割には味が全然落ちていませんでした。
食事が終わり会社の仲間と別れた後、いつものマッサージ店に行ったのですが、50分待ちと言われました(涙)
相当からだが悲鳴を上げていたので、50分間待ちマッサージしてもらったのですが、とても気持ちが良かったです。
疲れが大分飛びました(笑)
posted by ハギン at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月12日

二人で食事

今日の帰りがけに嫁からTEXTが入りました。
今日は外で食事をしようとのことです。
珍しい誘いなので、うきうきして家に帰ると嫁が買い物に出かけていました。
何でも家の食料が底をついていたそうです。
子供達の食事の支度をしてから、新しい家へ留守番を置きに行き、この2日間の完成度を見て回りました。
後は床と電気関係だけのようです。
工事も後4日で終わるとのことでした。
現場を見て回ってから、いつもの竜の子へ・・・・
今日もいつものメニューを頼んだのですが、いつ来ても美味しいです。
30分ほど前までsandaliさんがいらっしゃったそうで、お会いできずに残念でした。
明日は最後の買い物とお掃除と引っ越し準備があります。
posted by ハギン at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月11日

フィリピンでの副業

最近会社の仲間や友人が副業を始めたり計画をしているようです。
自転車にサイドカーをつけたペディキャブやサリサリストア、大きなものではレストラン(こっちは本業?)など・・・
みんな色々考えているようです。
以前うちではFXタクシーとジプニーをやっていましたが、結局台数を多く持っていないとストレスだけたまり疲れるのでやめてしまいました。
定年になって仕事が無くなったときに何か収入があるものをしてみたいといつも考えています。
貯金をして、定年後にどこかのリゾートで小さなコテージでもやればいいかなとか、小さいレストランでもするか、大好きな車やバイク関連の販売店でも良いし・・・・
友人などは皆現実的で将来を見越して色々投資を始めているため気ばかり焦るのですが、何をやろうと決めかねています。
今は仕事を真剣にしているのが精一杯で副業を考える余裕がありません・・・
何かチャンスがあればよいのですが・・・・・

そういえば今日のマニラ新聞の記事で2億ペソのロトくじに当たった男性が引き取りに来たと書いてありました。
世の中には運の良い人がいるものですね。
今度日本に帰ったら、宝くじでも買ってみようかな?
posted by ハギン at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記