2008年03月31日

騙されました・・・・・

娘のUP合格を先週の金曜日に聞いて、今日ロスバニョスのUPに娘を行かせました。
ところがなんと合格はしているけど定員オーバーだそうです。
前回、UPのディリマン校でも同じことを言われました。
同じ成績の子が多かったので、先着順に受け付けて定員オーバーとなってしまったそうです。
1年間別の学校に行って、2年生から転入することが出来るそうですが、ある程度の成績を維持してさらに転入試験を受けなくてはいけないそうです。
私も落胆しましたが、娘はもっと落胆したことでしょう・・・・
来年転入試験を受けると行っていたので、吐露あえず1年間通う大学を決めなくてはいけません。
なんだか変なシステムです。
高校任せで試験の申し込みなどをしていたので、順番が遅くなってしまったのが原因のようです。
高校の卒業式の時に受かったという話をしてきた先生のいい加減さにもあきれました。
自分のことならまだ我慢できるのですが、悔しくて賞がありません。
posted by ハギン at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月30日

二日酔い

昨日日記を書いた後に、会社の友人がうちに遊びに来て朝2時頃まで飲んでしまいました。
少し嫌なこともあったため、飲み過ぎてしまい気がついたら2時を回っていました。
しかも座ったまま寝てしまったらしく、2時半頃にふと目をさましたら会社の友人は帰ってしまった後だったため、部屋に行ってそのまま寝てしまいました・・・・

朝8時頃目が覚めたのですが、久々にすごい二日酔いでした。
EVEを飲んでもう一度横になったのですが気持ち悪いし目はまわっているしフラフラでした(涙)
もう一度寝たらだいぶ調子も良くなり、遅めの朝食を取ってからカビテのZAPOTE付近に行きました。
ここでは、プラスチック製のドラム缶を購入しました。
うちの近所で購入すると750ペソなんですが、1本600ペソで購入できました。
2本購入して、その付近にある家具屋に行きキッチンのキャビネットを見て回りました。
結構値段が高かったので、結局見て回っただけでした。
2時に、会社の友人とオルティガスのHOME DEPOTに行く約束をしていたので、一旦家に戻り会社の友人宅へ向かいました。

会社の友人と奥様を乗せてオルティガスまで行き、先日見て回れなかったお店を何軒か見て回りました。
友人はドアや窓枠などを探してまわったのですが、結構気に入ったものがあったらしく喜んでいるようでした。
うちはキャビネットのドアとドアノブを購入し、新しいバスルームにつける便器などを見ていたのですが、なかなかいいのが無くて決まりません。
また来週の休みに行くことになりそうです。

なんだか最近は買い物の話ばかりになってしまいました・・・・
posted by ハギン at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月29日

路上駐車

フィリピンでも一応駐車禁止があるのですが、それは首都圏や一部の地域でのことだけです。
こと、ビレッジなどはみんなお構いなしで止めています。
ひどい人は道路にテントを張って車を止めています。
うちの隣は両方とも車を3台以上持っているのですが、駐車場は1台か2台しかなく、さらにその隣は駐車場もないのに車が4台もあります。
ひどいときにはうちの前に止めて車が出せなくなります。
運転のマナーもなっていない人が多いのですが、車の保管からしてひどいです。
日本みたいに厳しくなってくれれば事故や渋滞も減るのですが・・・
ひどい人は見通しの悪いカーブの真ん中に止めていたりします。
何度けっ飛ばしてやろうかと思ったことか・・・・・
それにしても道路も悪いのに、炎天下に起きっぱなしでは車が傷むのも早いようです。
駐車場に止めている車とそうでない車を見てみると痛み度合いが全然違います。
スーパーやちょっとした商店、銀行も駐車場が少ないようで、町中でも結構路上駐車が多いです。
さらにジープやバスが客待ちなのに車を寄せずに止まっているものだから渋滞があちこちで起きています。
何とか渋滞を解消する方法はないものでしょうか・・・・
posted by ハギン at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月28日

娘の卒業式

今日はハイスクールに通っていた娘の卒業式です。
卒業式は午後2時からなので、午前中は新しい家の水のタンクを探しに行きました。
今住んでいるところは水道がまだ引かれていないため、お水を買っています。
新しい家のタンクが小さいので、いつも水が余ってしまうためもったいないので購入することにしたのですが、なかなかいいものが無かったので、あきらめて新しい家の工事現場に行くと、工事が思ったよりも早く進んでいました。
すでに各部屋の壁ができあがっていて半分近く壁のフィニッシングが終わっていました。
お風呂を設置する予定でしたが、すでに壁ができあがっているので入らなくなりそうでした。
風呂桶はとあるところから良い製品を購入する予定だったのですが、それを待っている時間が無くなってしまいました。
慌てて、アラバンにあるHOME DEPOTに行き、風呂桶とペンキ、ドア枠を購入しました。
工事現場にそれぞれの材料を搬入してから家に戻りました。
時間はすでに12時を回っています。
慌てて支度をして、娘の卒業式の会場へ・・・・・
昨年息子の卒業式があった同じホテルで開催されました。
2008032801.jpg2008032802.jpg
娘の通っている学校は幼稚園から高校まで同じ後者にある私立校です。
卒業式も幼稚園から高校まで一緒にやります。
日本のように在校生に送られることはなく、卒業生と親が一緒に式に参加します。
最初に、卒業生の入場から始まり、表彰式や卒業証書の授与と卒業生のダンスなど色々なイベントをします。
最後に卒業生が退場してから、親や家族が座っている席に生徒達が来て一緒に食事をして終わります。
今年は会社の仲間のお子さん達と卒業式が重なり、思わず会場で会った人に、おめでとうという前にお疲れ様とか言ってしまいました(笑)

食事の前に同級生達と写真取りました。
2008032804.jpg
娘と一緒に食事をしていたときに嬉しい報告が!
「パパ、私UP(フィリピン大学)に合格したよ!」
卒業式では涙は出ませんでしたが、この言葉に涙が出てきてしまいました。
「よく頑張ったね!」
娘が一生懸命頑張って勉強していたのを知っているので嬉しくて仕方ありません。

卒業祝いと合格祝いをかねて、娘の好きなお寿司を食べに行きました。
うちの近所に「みかげ」という寿司屋があるのですが、値段も安く結構美味しいです。
ここの大将は神戸出身で、震災の後フィリピンに渡ってきたそうです。
長年お寿司屋さんをされていたので、とても美味しいです♪
しかも料金もそれほど高くありません。
刺身の盛り合わせが330ペソ
IMGP5347.JPG
上寿司380ペソ
IMGP53521.JPG
値段は忘れてしまいましたが、ししゃもと天ぷらの盛り合わせを頼みました。
2008032807.JPG20080328062.JPG

娘は久々のお寿司やお刺身を喜んで食べていました。
最近会話が少なかったのですが、あんなにおしゃべりになった娘を見るのは久しぶりです。
こんどは焼き肉にでも連れて行ってあげよっと♪
posted by ハギン at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月27日

高級車

先日Ortigasに行ったとき、帰りがけに中古車屋さんを通りました。
表に飾ってある車は、ポルシェにベンツのSLKなど高級車がいっぱいでした。
うちの近所にも高級車が置いてあるところがあるのですが、フィリピンの道路を走っているととてももったいないような気がします。
先日私の車の真横からすごい音がするので横を振り向いたのですが、何もありません。
視線をしたにずらしたら真っ赤なフェラーリが止まっていました。
車が動き出してしばらく後ろについていたのですが、ハンプスでフェラーリの下からごりっと言う音がしました・・・・
コロナでもたまに擦ってしまうくらいなのですからちょっと高めのハンプスはたまらないでしょう・・・・
近所でNSXが2台売りにでていたのですが、すぐになくなったところを見ると売れてしまったようです。
良くあんな不効率な車を高い金を出して買う人がいるもんだと思いましたが、いざ自分もお金を持っていれば買ってしまうんだろうなと思いました。

そういえば、近所の車を何台も持っている家から突然車が無くなりました。
聞いたところによると、銀行に差し押さえられたそうです。
結構派手なようで無理している人も多いようです。
銀行流れの車も多くなったようです。
景気がよいのか悪いのかよくわからなくなってきました・・・・
posted by ハギン at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月26日

ネズミ

今の家はそれほど古くないので、入居した当時はネズミもゴキブリも見かけませんでした。
ところが、ここ数ヶ月間は天井からネズミが走り回る音が聞こえてきます。
ゴキブリも何匹かみかけるようになりました。
いったいどこから出てきたのだろう・・・・・

ブラカンに住んでいるときは同じく新築だったのですが、バナナの葉っぱをつたって入り込んできたようです。
数年前、寝ているときに部屋から出られなくなってしまったネズミが私の指をかじっていました(涙)
今だにそのときの傷が残っています・・・・・
キッチンでは、タッパーに入れていなかったラーメンが中身だけきれいさっぱり無くなっていることもありました。
何故か日新のラーメンだけ食べられてしまいます。
そのほかのメーカーのラーメンはお気に召さなかったようです。
はえ取り紙をキッチンの片隅に置いていたら、一度に3匹もかかったことがありました。

今の家ではそんなことはないのですが、食料もない2階の屋根裏に入り込んでいます。
ねずみ算式と言いますが、本当にわいてでちぇくる用に増えているようです・・・
今も、天井裏では運動会のように走り回っている足音が・・・・(涙)
どうせ来月の2鬼地には引っ越しなのでいいのですが、次にすむ人のために何とかしておきたい気がします・・・
posted by ハギン at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月25日

銀行との契約

今日は、銀行とのローンの契約があるので、オルティガスまで行くことになりました。
車がカラーコーディングなので、9時45分まで新しい家の工事を見に行ってきました。
たった1日なのにだいぶ解体が進んでいました。
2008032501.jpg2008032502.jpg
2008032503.jpg2008032504.jpg
2008032505.jpg2008032506.jpg

時間が来たのでオルティガスに向かい、11時頃到着しました。
すると、なんと1時半まで担当者が戻らないそうです・・・・
しょうがないので、オルティガスにあるHOME DEPOTと言うところに行ったのですが、今まで見てきたどのハードウェアショップよりも安いものが沢山ありました♪
何故か日本人形の置物を購入し、買おうとしていたファン付きの電気が半額だったので2個も購入してしまいました。
あっという間に1時15分になってしまったので、銀行に向かいました。
銀行との契約ですが、サインする書類がいっぱいです(@。@)
目を通すだけでも、一苦労でした・・・・・
利息は1年ごとに利率が変わるものと6年間同率のものがあったのですが、思っていたよりも安くしてくれていました。
1年ごとだと怖いので、少し高めですが6年間変わらない方にしてもらいました。
これから、6年間借金地獄です・・・・・・
ようやく契約が終了で、後は家の持ち主の銀行のサインをもらうだけです。
気がついたら2時30分を回っていました・・・・・
3時までに家に帰るのは不可能なので、またまたHOME DEPOTに行ってきました。
色々なお店があるので、1日いても飽きがこないです。
風呂桶が、3千ペソ台からあり、床材もほしかったものが格安でした。
2008032508.jpg2008032507.jpg
色々見て回ったのですが、ほしいものが沢山あり車に積めるだけ買い物をしてしまいました。
アラバンにもあるので、今度の金曜日に行ってこようと考えています。
HOME DEPOTの横にある中華レストランで食事をしてから家路につきました。
途中、売り主の家に寄り、必要な書類を渡してきました。
この書類にサインをもらい、ディードオブセールをもらったらいよいよローンの始まりです。
6年間は長いですが、なんだかとても嬉しいです♪
posted by ハギン at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月24日

ガンショップ

昨日、フェスティバルモールに行ったときにガンショップを発見しました。
グロッグやワルサーをはじめ、色々な種類の拳銃が飾ってありました。
せっかくなので、携帯で写真を撮ろうとしたところ、ガードマンに制止されて断念しました。
昨日は目的が全然違ったので、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが、今度ゆっくり見てみようと思います。
ブラカンに住んでいたときには、隣の空き地で撃ってみたりしたのですが、ここ数年拳銃を撃つ機会がありませんでした。
余裕が出来たらシューティングにでも行ってみようと思っています。
でもどうやって行かれるのだろう・・・・・

今日は久々にバイクで通勤しました。
片道45分なので、早い早い♪
ところで、最近、朝は牛乳を飲んで、夜はカルシウムの錠剤を飲んでいるのでイライラしなくなってきました。
運転中もそれほど頭にこなくなってきました。
ここ数年年中イライラしていたのは、きっとカルシウム不足だったのですね。
しばらくカルシウムの錠剤は続けてみようと思います。
posted by ハギン at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月23日

大工さんが来ました。

今日はブラカンより大工さんが来る日です。
今朝起きてから遅めの朝食をとってから、アラバンタウンセンター(ATC)とフェスティバルモールに行って来ました。
ATCではCDを48枚入れられるケースとスリッパを購入してきました。
ダイソーで購入したのですが、おもしろいスリッパがありました。
なんと、モップ付きです。
歩きながら掃除が出来るなんておもしろいアイデアですね(笑)
例のごとくハードウェアショップに行って電気やドアノブ、水のプレッシャータンクを見ました。
電気屋さんもあったので、家の各所に着ける電気を見て回りました。
結構良い品がそろっています♪
来月家の完成が近づいてきたら購入してこようと思います。

次にフェスティバルモールに行って来ました。
ここはかなり大きなショッピングモールです。
やっぱりハードウェアショップに行ったのですが、ACEしかなくて結局参考にはなりませんでした。
家具屋では結構程度の良い屏風があり、値段も手頃なのでボーナスが出たら購入をしようと思いました。
色々見て回り、午後3時頃フードコートで遅めの朝食・・・・
子供や嫁の妹、甥っ子にいとこまで連れて行ったのですが、なんと55ペソのプロモをやっていたので、安くすみました♪
最後にショップワイズでグロッサリーのお買い物をしてから家路につきました。
家に帰って程なくすると、嫁の妹の旦那が大工を引き連れてやってきました。
うちのビレッジに入るときにFXタクシーで来たものですから、通り抜けのタクシーと間違えられて、25ペソを徴収されてしまったそうです。
その前に免許も取らずにお金を徴収するのはあまりにもひどい、もしこれが犯罪者だったりしたら、どう責任を取るつもりだろう・・・・
警備員の名前は聞いてきたので、明日ビレッジの管理事務所に苦情を言うつもりです。

新しい家に大工を連れて行き、電機関連でついていないところの玉を取り替えたり、住み込みで作業するので、マットや食器類、炊飯器を貸し出して、これからの準備をしました。
なんだかんだで8時をすぎてしまい、体も疲れていたのでいつものマッサージ店に嫁と一緒に出かけました。
いつもやっている子が今日も担当してくれて、心地よい1時間でした。
これで明日からの仕事もがんばれます♪
posted by ハギン at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月22日

またまた、ハードウェアショップ

今日の朝6時にブラカンより大工さんが来ました。
あまりにも早かったので、寝ぼけ眼で新しい家に連れて行きました。
一応間取りの計画を話てから、色々見てもらったところ大工を8人入れれば来月の20日までに完了できるとのことです。
こちらから手伝いと大工を2人出すので、ブラカンからは6人出してもらうことになりました。
値段はセメントと鉄筋に砂や砂利、ブロックまで入れて、10万ペソ以内で納まるそうです。
タイルやそのほかの品物はこちらで揃えることになるのですが、全部で20万ペソで収まりそうな気がしてきました。

お昼前に大工さんが帰り、スクーターを修理から引き取りに行って、その足でSMのACEというハードウェアショップに行って来ました。
新しい家の電気を購入しに行ったのですが、色々な商品がありすぎて端から端まで見て回り、とうとう関係ない脚立まで買い込んでしまいました(笑)
電気コーナーでは、各部屋の電気をどれにしようかと悩んでしまいました。
色々種類があって選び切れないので、今度、クバオあたりの電気専門店にでも行って来るつもりです。

SMの中にある来来軒で昼食をとってからグロッサリーを購入し、いったん家に帰ってから新しい家に行く予定だったのですが、ついつい昼寝をしてしまい夕方になってしまいました。
新しい家に電気をつけに行くのは明日になってしまいました。

今日は、マカティで人と会う約束があったため、久しぶりにトンカツ屋に行って来ました。
大将とは数ヶ月ぶりに会ったのですが、相変わらず元気でした(笑)
久々に美味しいみそかつ定食を平らげて、大将とずっと話をしていました。
大将のところには色々な人が集まってきます。
その人たちの話を聞くのは結構おもしろいです。
ここのトンカツはとても安くて美味しいので、機会があれば是非足を運んでみてください。
場所は、リトル東京からパソンタモを通りマクドとカルテックスの通りを越えて、交差点を2本越えます。
次に出てくるT字路を左に曲がり、すぐに左に曲がるとツインタワーが見えます。
左側の棟の地下の奥の方にあります。
通りの名前は、St.Paul st.です。

夜9時頃、約束をしていた人たちとお会いして、10時過ぎに家路につきました。
今日は結構、有意義な一日でした。
posted by ハギン at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月21日

グッドフライデー

今日はどこもお店がやっていないと思うので、家で一日中ドラマを見たり、JW_CADをダウンロードして、新しい家の間取り図を書いてみたりしていました。
夕方、嫁の弟の奥さんからTEXTが来て、何でも嫁の弟がアメリカに行くのでNAIAまで来ているとのことでした。
弟はようやく3回目の船員の仕事が決まったようです。
嫁は何でグッドフライデーに行くのかと文句を言っていましたが、乗る船のスケジュールもあるので文句は言えないようです。
今度はしっかりとした会社であってほしい物です。
明日には田舎に帰ってしまうそうですが、弟の奥さんとその娘、それから嫁の妹がうちに来ることになりました。
空港まで迎えに行ったのですが、案の定ほとんどのお店が閉まっていました。
開いているのは、ジョリビーやマクド、ピザ屋などのファーストフード店と韓国グロッサリーや韓国レストランです。
あれ?韓国ってクリスチャンの国じゃなかったっけ?
うちの近所にある韓国グロッサリーでニラとちょうど良い大きさのキュウリにほうれん草を買って帰ってきました。
明日は餃子とほうれん草の炒め物です♪

明日は、修理に出していたスクーターとソファが上がってくるのと大工さんがやってきます。
明日は忙しいことになりそうです。
posted by ハギン at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月20日

家の間取り

昨日から、下痢になってしまい最悪の連休初日でした。
飲み過ぎもあったのですが、ゆっくり朝寝坊をして9時頃からドラマを見ていました。
遅めの朝食をとりどこにも出かけたくなかったのですが、新しい家の間取りをもう一度検討をするために出かけることになりました。
今度のビレッジは住んでいたことがあり、ビレッジのチェアマンとも知り合いです。
実は、以前借りていた家の前の借り主がここのチェアマンになっていて、私が借りたときに「この家に住んだ人はみんな家を買っている、私もそうだからあなたもきっと家を買えると思う」と言われたことがありました。
その家のオーナーは最悪で、結局1年間しか住まなかったのですが、彼にやっぱり買ったねといわれたときは少し照れくさかったです。
以前借りていた家はうちが出てから2年間誰も住んでいないため、ジャングルのようになっています(笑)
借り手がずっとつかなかったようです。

チェアマンと、家の改築について話をしました。
外観を変えるわけではないので、デポジットは必要ないそうです。
私の住んでいる地域は、家の大きさなどの制限があり規定を超える建物を建てるとお金を徴収されるそうです。
チェアマンと話が終わり、家を見に行きました。
台所から外に出ると前にも感じたのですが、異臭がしていました。
なんと猫さんが、台所と壁のすごく狭いところでお亡くなりになっていました(泣)
猫さんを葬ってから、家の部屋の大きさを調べ始めると色々なアイデアが頭をよぎります。
結局当初の予定と同じ内容で落ち着きそうですが、どうしてもお風呂は付けたいので嫁と部屋の大きさの変更などで言い争いになってしまいました。
各部屋の大きさを測って終了です。
明日はCADでも使って家の間取りをもう一度練り直そうともいます♪
posted by ハギン at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月19日

カラオケパーティー

今日は、仕事を早々に終えて早く帰ってきました。
家に帰ると嫁が買い物に行っていたのですが、なんとビールを2ケースも買ってきていました。
近所に住む会社の友人をご招待して、久しぶりに我が家で飲み会をしました。
おつまみは、豚のショウガ焼きに野菜サラダ、鶏の丸焼きに持ってきていただいた豆腐の揚げ物♪
最初はただの飲み会だったのですが、11時頃からカラオケが始まりました。
うちにあるカラオケはユーカラ4という物で、5年前までの曲がたくさん入っております。
やはり今日も飲み過ぎて眠りそうになっていたのですが、カラオケが始まると元気が出てきて、結局朝3時まで飲んでしまいました(笑)
私や友人は古い曲ばかり歌っているのですが、子供たちは全然知らないほんの数年前に流行っていた曲を歌っています。
もっと新しい曲がほしいようですが、最新の曲を入れる方法を知りません。
以前、ヤフオクでユーカラのハードディスクを売っていたのですが、買っておけば良かったと後悔しています・・・・
でも、カラオケはいつ歌っても楽しいですね。
ストレス発散になります♪
posted by ハギン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月18日

大失敗かも・・・・・

ここ連日、円が強くなっていたので、口座より円をおろしてきました。
私的には大きめの金額だったので、お昼のレートを見てみました。
Yahooで見ると、1万円が4290ペソほどになっていました。
昨日は4300ペソを超えていたので、銀行の両替が4275ペソだったため、両替をせずにいました。
するとどうでしょう・・・・みるみるうちに下がってきて、今は4,191ペソです。
3週間前に比べるととても良いのですが、数時間で100ペソも落ちてしまいました。
いつも良いタイミングを逃してしまいます(涙)
明日はもっと上がってくれれば良いのですが(願)

ところで、家の契約が25日に決まりました。
ホーリーウィーク明けとなるのですが、水曜日の契約は嫌だったので、来週に持ち越しです。
明日は大工さんが来て、家のリフォームにいくらくらいかかるのか見てもらうことになりました。
いよいよ本格的にスタートです。
連休は家のペンキ塗りをする予定でしたが、ここのところ忙しかったので、ゆっくり休むことにします。
人出は沢山あるので、引っ越しまでに終わるでしょう。

さて、明日頑張ったら連休です。
明日も早出なのでそろそろ寝ます・・・・・
posted by ハギン at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月17日

ホーリーウィーク

昨日からフィリピンはホーリーウィークに突入です。
昨日はパームサンデーで、前日の夜から椰子の葉っぱで作ったパラスパスを持って移動している人が多くいました。
そのおかげで渋滞に巻き込まれたのですが・・・・・・
ブラカンの家の近くにはグロトチャーチという大きな教会があり、マウンディサースデイとグッドフライデイには、遠くから歩いて教会へ来る人でごった返します。
アンティポロやバクラランなどの大きな教会も同じで、この時期は歩いて教会へ行く人が多くいます。
月曜日から水曜日までは仕事なのですが、木曜日からは連休となり木曜・金曜はほとんどのお店がお休みになります。
昨年は、会社の友人のご家族と一緒にラグナの温泉で2泊3日を過ごしたのですが、今年はどこに行こうか悩んでいます。
今更観光地の予約など無理だろうし、家でじっとしている方がいいのかな?
それとも新しい家のペンキ塗りでもするか・・・・・
早く連休がこないかなぁ・・・・
posted by ハギン at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月16日

家の鍵

昨日は、会社の友人の誕生会に招かれて、夜遅くまで飲んでいました。
お子様たちのバンドの曲を聴きながらSMBライトを何本も飲んでしまいました。
歩いてすぐの距離なのですが、結構酔っぱらっていると家まで遠い・・・・

そんなこんなで、今日起きたのは8時すぎてしまいました。
遅めの食事をとった後、嫁の車のオイル交換に行き、作業の最中に家の売り主から電話がかかってきました。
聞くと、アプローブされたなら家の鍵を取りに来なさいとのこと♪
早速修理工場を後にして、途中ソファの修理屋さんに寄り、壊れたソファの修理を依頼しました。
7,500ペソで購入し3年間使ったソファの修理代が10,000ペソになってしまいました(涙)
いすも新しいのを購入した方が安いような気がするのですが、今度はユラテックスというクッションを使うので長持ちするそうです。
今度はレザーのいすにする予定です。
ほかの店では1万4千ペソとか言われていたので安くすみました。
その後、今度購入する家の持ち主に鍵をもらいに行きました。
家に戻る途中、購入した家に行き家の中をもう一度見渡しました。
色々と想像がふくらみます♪
来週より、大工さんに入ってもらい、部屋の間取りを変えていきます。
長かったですが、この国で2番目のマイホーム♪
早く引っ越しの日がこないかな♪
posted by ハギン at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月15日

牛丼大食い決勝戦

今日は息子が挑戦している牛丼の大食い大会の決勝戦でした。
昨年は1,000人ほどの参加者がいたそうですが、早食いと大食いともに60人ずつぐらいの大会でした。
吉野家とアニメのコスプレ大会のコラボレーションでした(笑)
IMGP5236.JPGIMGP5219.JPG
MAXIMという雑誌のお色気満点の女性たちもプログラムに組み込まれていたようで、会場はものすごい人出でした。
IMGP5206.JPGIMGP5207.JPG
IMGP5245.JPGIMGP5238.JPG

早食いの方は2杯を31秒で食べた人が優勝だったようです。
(韓国人だったそうです。)
大食いの方は皆奮闘しておりました。
息子は、結局6杯半しか食べられず負けてしまいましたが、隣のおじさんは小柄ながら9杯も食べていました。
しかも手で食べていたのには驚きです(笑)
IMGP5255.JPGIMGP5266.JPG
なんと立ちながら食べている人もいました。
IMGP5267.JPG
息子のそばで応援していたので、司会の人たちにコメントを求められたのですが、言葉がうまく出てきませんでした(涙)
覚えているのは「私の息子が参加しています!」だけ・・・
あと、日本人ですと行っていたような気がします・・・
IMGP5263.JPGIMGP5264.JPG

残念ながら息子は負けてしまいました・・・
しかし来年も挑戦するようなことを応援にきていた学校の友人に話したそうです。

最後にマニラ湾の夕日を見ながら会場を後にしました。
IMGP5273.JPGIMGP5276.JPG

アジアモールを出て、グリーンヒルズに向かったのですが、EDSAにでるまで30分以上かかりました・・・・
人でごった返しているので、ラリーでもやっているのかと思えば、バクララン教会まで向かう人の列で渋滞が起きていました。
IMGP5277.JPG

グリーンヒルズについたのは7時をすぎてしまっていました。
GHでは先日修理に出したプレステの引き取りとボーダフォンのチャージャーの購入、CPUファンの購入をしました。

今日は本当に疲れました(@。@)
posted by ハギン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

土地の売却

今日は会社をお休みして、ブラカンの土地を売却いたしました。
家付きの方はまだ売らない予定ですが、なんだか寂しい気分です。
今回家の購入のために、致し方ないことです。
8年前に購入したときは25万ペソ、売値は30万ペソ・・・・
TAXや名義変更にかかる費用と不動産屋の仲介手数料は買い手持ちとなったので、結構良い売り上げになったのではないかと思います。
8年間で5万ペソ・・・・嫁は銀行に入れていた方が良かったと言いますが、現金であると使ってしまう可能性もあるため、この方が良かったと思います。
下の写真は、今回売れた土地です。
IMGP5193.JPGIMGP5194.JPG
4年以上もブラカンに住んでいないので、手入れも行き届いていませんでした・・・・良く買い手がついたな・・・・・

さて、残るはゼファー400の売却です。
スペアパーツなど込み込みで9万ペソで売りに出そうと思っていたのですが、バイク屋さんでは7万5千ペソが限界のようです。
緊急に困っているわけではないので、FOR SALEの紙でも貼って路上においておこうかなと考えています。

今度の家のローンが終わってから、新しいバイクの購入を考えます・・・・
6年後はバイクに乗れるのかな?
posted by ハギン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月14日

疲れた・・・・・

今日は、いつもと同じく早出に残業です・・・・・
夜9時近くまで仕事をしていました。
せっかく昨日、焼き肉を食べて、マッサージに行って・・・幸せ気分100%だったのに、もう疲れ切ってしまいました。
でも、明日はお休みをとったので2連休です♪
家に帰ると、嫁が昨日は食べ過ぎたから蕎麦にしたよと、練り魚の揚げ物とモヤシ炒めと蕎麦を出してくれました。
これがまた何とも美味しい♪

明日はいよいよ息子が参加する牛丼の大食い大会の決勝戦です。
無理をしない程度にがんばってほしい物です。
私は、PCのデータの仕上げとソフトのインストールを終わらせようと思います。

今日は本当に疲れたのでこの辺で・・・・・・
posted by ハギン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月13日

スペシャルコース♪

ここのところ早出残業が続いていたのと、2週間連続出勤が響いてへろへろでした。
今日は早めに帰宅して、会社の友人夫妻と焼き肉屋に行って来ました。
当然いつもの食べ放題です♪
今日はとにかく食べに食べて、大満足でした。
強は会社の話題は少しだけで、お互いの家族のことや今度の土曜日にある牛丼の大食い大会の話で盛り上がりました。
中でも話題になったのが、最近できた水族館の話です。
入場料がとにかく高い、フィリピン人の給料の日給よりも高いのは信じられないと嫁と友人の奥様が言っていました。
最初は出来たばかりなので、新しもの好きのフィリピンの人たちは沢山行くと思うのですが、そのうち客足が落ちるのではないでしょうか。
せめて、フィリピンの人の料金設定を下げて上げればいいのにと思いました。
友人が行ってきたようで写真もアップされているブログがあります。

http://ameblo.jp/cmm-net/

色々と話題が豊富なブログですので是非、見てくださいね。
焼き肉屋で満足した後、その足でいつものマッサージ店に行きました。
今日の担当の子も上手ではずれがあまりないようです。
気持ちよくて少し寝てしまいました。
あっという間に1時間経ってしまい、マッサージ終了。
今日はスペシャルなコースで楽しみました♪
それというのも突然円が高くなってくれたおかげで、両替率が良くなり、少し贅沢が出来ました♪
posted by ハギン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記