2008年01月31日

メイドさんA

また、うちのメイドさんの話題です。
今週の日曜の夕方から月曜の夕方まで休暇を取り、メイドさんはどこかに出かけていきました。
ところが月曜日に仕事から帰ってきても見あたりません。
翌日の朝も帰ってきている気配がない・・・・・・
前のお手伝いさんも休みを取ると2〜3日帰ってこないのと、そのメイドさんも前のメイドさんの紹介なので同じかなと思っていたら、水曜日になっても帰ってきません。
先日、話題にも出したのですが、メイドの仕事を初めてしたらしく何をするにも問題ばかりだったので辞めてもらうことにしました。
前のメイドさんから連絡を取ってもらい、荷物を取りに来るよう伝えました。
働き始めて1ヶ月ちょっとだったのですが、結局仕事がだめだめでした・・・・
昨日聞いたばかりだったのですが、まだ結婚したばかりだったらしいので、きっと慣れない仕事のつらさとホームシックにかかってしまったのでしょう。
日本へ何度も行って、帰ってきてからしばらくは良かったのだろうけど、新婚にもかかわらず住み込みのメイドをしなくてはいけないなんて・・・きっと辛かったのでしょう。
今度のメイドさんはいつ頃来るのかな?
posted by ハギン at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月30日

ハードな数日・・・・・・・

ここのところ仕事がもの凄く忙しい・・・・
久しぶりに朝7時出勤に戻りました。
昨日は夜8時まで仕事をしたのにいつも終わりません。。。。

でも、次の登山のために今週より、毎日、昼飯後に1キロちょっとを
歩くようにしました。
忙しくてフラフラですが、今度の山登りのためにこれは欠かせません。
まだ3日目ですが、大分なれてきました。
もっと鍛えなければ・・・・・

でも家に帰ると、食事をした後すぐに眠くなってしまいます。
最近、TVを見ながらそのまま寝てしまうことが多くなってしまいました(笑)
posted by ハギン at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月29日

停電

今朝、2時頃突然停電になりました。
UPSがピーピー鳴っていたので、パソコンの電源を切るべくモニターの電源を入れたらいきなりUPSの電源が落ちました(涙)
もう寿命のようです・・・・・
まだ1年半くらいしか使っていないのに結構ショックです。
非常灯も10分くらいしかもたず、もう一つの非常灯(先日買ったばかり)も電気が点かないという事がわかり、ショックを受けまくりでした。
30分くらいして電源が回復したのですが、夜中だったのでそのまま就寝し、今朝起きてからPCの電源を入れると、電源のファンがもの凄い音を出し始めました・・・・・
これも寿命のようです(涙)
色々買い換えないといけなくなりそうな予感が・・・・・

しかし、停電の回数はもの凄く減ったのですが、こう良く停電されてはきついですね。

今日は、先日見に行った物件も誰かが小切手で手付けを払ったようですが、これも金曜日に小切手が現金化されなければまだチャンスがあるとか言っていました。

どうなる事やら・・・・・
posted by ハギン at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月28日

銀行

今日は会社のクリニックに医者が来ていたので、耳を見てもらい、薬をもらったらなんと耳が良くなってきました。
明日にはだいぶよくなることでしょう。

さて、家を探し始めたので、銀行のほうも調べてみました。
家を購入する場合、銀行が貸してくれるのはその家の価値の70%だそうです。
価値がぎりぎりの場合、たとえば3ミリオンの家を購入するとしたら、銀行が貸してくれるのは2.1ミリオンになるそうです。
そして利息ですが、交渉しだいでは10%から20%位の複利となるそうです。

最初に用意するものは、購入しようとしている家のタイトルのコピーと納税証明書と現場案内図です。
その書類を渡すと銀行の人がその家に行き査定をするそうです。
査定が終わり、購入金額やローンの金額が確定してから会社の働いている証明書や納税証明書、そのほかに結婚証明書や身分証明書などいろいろ必要になるそうです。
これはまだ実際に行動していないので詳しくは書けませんが、わかったらいろいろ書いていこうと思います。
ちょっとしたEXCELで支払い計画を作ってみたのですが、私の目当ての家を毎月4万ペソで支払うと約8年くらい支払いにかかるそうです。
日本に比べれば家も土地も安いのですが、8年間もローンまみれと言うのもちょっと考え物です。。。。。
posted by ハギン at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月27日

家探し

とうとう足が完治しました♪
後は耳だけです。

今日は、家探しに行ってきました。
先日、嫁が見に行った2.8ミリオンの家です。
実はこの家、1年前にも見に行っていて、そのときの価格が3.3ミリオンでした。
50万ペソの値下げです。
実際に購入するとすれば4月になるのですが、そのためには手付金が必要とのことでした。
嫁は抜け目なく、手付金を払うなら、ラストプライスを教えてくださいと言っていました。
部屋数が4部屋あり、外には大きい倉庫があり駐車場の家に部屋も作れる作りです。
土地はクリーンタイトルだと言っていました。

もう一軒見てきたのですが、これは以前日本人が住んでいたそうです。
2週間前に日本へ帰ってしまったそうで、家と土地とゴルフの会員権?付きで3ミリオンでした。
立地場所がなんと会社の人の隣の家でした(笑)
条件は良かったのですが、家は古く銀行に残債が残っているとのことでした。

まぁ、5月までは時間があるのでゆっくり探して見ます。

午後から、先週の山の会で偶然再会した人とその奥様が遊びに来てくださいました。
何も用意ができず、それほどお構いも出来なかったのですが、いろいろと楽しいお話が出来ました。
出来れば、一緒にバイクで遠乗りをしたいと考えています。
マヨン火山までの南回りのツーリングなんか最高ですね♪
他にも参加できるメンバーがいればもっと楽しそうなのですが・・・・
現地のグループの人にも声をかけてみようかな?
posted by ハギン at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月26日

マニラの岩ちゃん日記

今日は足の痛みがほぼなくなり、少し張った感じだけが残っています。
でも普通に歩けるようになり、一安心しました。
しかし、右耳が相変わらずこもったままのような感じで、音が良く聞こえません。

さて、先日参加させていただいた山の会の代表?(間違っていたらごめんなさい。)である方の「マニラの岩ちゃん日記」と言うメールマガジンに私のブログを紹介していただきました。
そうしたら、なんとアクセス数が普段の3倍くらいに(@。@)

誤字や脱字だらけなので恥ずかしいのですが、仕事が終わって家に帰ってきたときに嫁に怒られながら書いているのでご容赦ください。

この、マニラの岩ちゃんですが、以前たい焼きの情報を教えていただいた人でもあります。
旅行関係のお仕事をされており、その会社のホームページにはいろいろな旅行の情報が盛りだくさんです。

http://www.friendshipmanila.com/

日帰りで出来る旅行から、泊りがけで行く旅行まで本当にいろいろあって楽しそうです。
今まで、ルソン島を離れたことがないのですが、今度ここの旅行パックを利用していろいろな場所に行ってみたいと思っています。
posted by ハギン at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月25日

大家さんの代理人再び

だいぶ足が良くなりました。
もう普通に歩けるようになりましたが、家に帰ってきて階段を上ろうとしたときに、足が上がらず両手をついてしまいました。
本当に体が弱くなりました。
真剣に来週から鍛えなおさなければ・・・・・・

家に帰ってきて、嫁の第一声が「家賃ように預けてある小切手を回収する」でした。
何事かと思ったら、一昨日貸した2万ペソの小切手の支払いが2月1日だったのですが、16日まで待って欲しいとのこと・・・・・
次の給料日まで持越しにしようとしているらしい・・・・
昨日貸してあげなかった4万ペソをどこかで用立ててきたためらしいです。
家賃分の小切手を回収する際に、これでデポシットが返せなくなったのが確実にわかったので、その分住むと嫁に言わせようと思います。
家賃分のほうが多いので、それを渡す際に一筆書いてもらうつもりです。

今日は嫁が他の売り家を見に行ってきました。
安い物件がいろいろありました。
280平米で2.8ミリオンと3ミリオン
今度の日曜日に見に行ってこようと思います。
でもなかなか手が出ないなぁ・・・・・
posted by ハギン at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月24日

中耳炎?

ようやく、足の痛みもだいぶ良くなってきました。
これから毎日ジョギングと歩くことをしようと考えています。

ところで、昨日から、両耳がおかしい・・・・
なんだか水抜きをしそこなったような感覚です。
周りの音がずっと耳の中でこだましています。車やバイクのエンジン音が聞こえると、ずっと耳の中で響いています(涙)
厄年でもないのに踏んだりけったりです(涙)

そういえば、バイアンドセールに出ていた240uの土地月の家ですが、2.5ミリオンで頭金は20%のみと言う物件があり、今日聞いてみたらすぐに売れてしまったそうです。
程度も良かったらしく残念でした。。。。
この家の契約が切れるまでに、次の家を探さなくてはいけないのですが、最近は賃貸が減ってきてしまいました。
以前は、バイアンドセールも賃貸がものすごく多かったのですが・・・・
あせらずにゆっくり探してみます。

そういえば、大家の代理人が今度は4万ペソを貸して欲しいと小切手を置いていったそうです。
何で受け取ったのか知らないのですが、あきれてものが言えません。
もうこれ以上は一切貸しません・・・・と言うか貸す余裕がありません(笑)
posted by ハギン at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月23日

大家さんの代理人

今日は、だいぶ足の痛みが引いてきました。
でもまだ痛いです(涙)

昨日、会社から帰ってきてブログを書いていたら、大家さんの代理人が突然来ると連絡があったそうです。
私は足が痛いので合うのを嫌がったのですが、どうしても合いたいとのことでした。
先日、4千ペソも家賃を上げると言い出していたので、今回は別の家に引越しをしようと考えていました。
嫌がる私の話を聞かず大家さんの代理人は家に押しかけてきて、突然一方的に話を切り出しました。
家賃を上げないので、今週中に3か月分を前払いしてくれとのこと・・・・
そんなことを突然言われても無理だし、しょっちゅう家賃の前借や借金を頼んでくるので、今回は更新しないと言ったところ、今度はこの家を買わないかと言い出しました。
以前から言われていたのですが、築4年の住宅で6ミリオンは高すぎると断っていました。
すると、4.5ミリオンまで値下げするとのこと、頭金を1ミリオン入れて、後は10年間で払えばいいとか言いはじめました。
しかし相場よりも高すぎます。
以前大家さんが、銀行から借り入れするときに出た査定も2.5ミリオンです。
買う気にならないといったところ、今度はスサナハイツに家を購入する頭金を小切手で払ったのでお金を振り込まないとペナルティがあるから2万ペソを貸してくれとのこと・・・・・
家賃を払ったばかりなのに・・・・・
もうこれ以上契約を延長して住んでいくのは危険な気がします。
きっぱり今度の契約終了で引越しをしなくては・・・・
posted by ハギン at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月22日

野生の向日葵

今日も、足の痛みが治りません(涙)
仕事も忙しく辛かった・・・・・

タマさんからのリクエストもあり、登山時の写真を掲載しようと思ったのですが、人物が写っている写真ばかりなので、唯一撮った花の写真です。

Batulao07.jpg
 
 
 
野生の向日葵だと思うのですが、いたるところに生えていました。
思わずシャッターを押してしまいました。

下の写真は、ゴルフ場のホテルから撮った写真です。

Batulao01.jpg

体は痛くなったけど、本当に楽しかった登山でした。
posted by ハギン at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月21日

Mt. Batulao 後編

昨日の登山の影響で、足が鉛のように重くかなり痛いです(号泣)
何とか仕事をこなしてきましたが、こういう日に限って仕事が沢山あり帰ってきたのがこんな時間になってしまいました・・・・

さて、昨日の続きです。
山頂にみんなから遅れること数十分後にようやく山頂に到着いたしました♪
みんなはすでにくつろいでいます。
山頂から見た景色はとても綺麗です。
360度ビューと聞いていましたが、本当に景色が綺麗でもう最高♪
Batulao13.jpgBatulao14.jpgBatulao15.jpg
Batulao22.jpg
Batulao16.jpg





景色を堪能し、写真を取り捲ってから下山を始めました。
行きは良かったのですが、帰りはがけのようなところを下りている気分です・・・・・
下の写真は嫁と帰り道です。


Batulao201.jpg

8合目で、登頂をあきらめていたグループの人たちと合流し、お昼ご飯を食べました。
やっぱり山に手作りのおにぎりは合いますね♪
とってもおいしかった♪
ただ、あれだけ買っていったお菓子をほとんど食べられませんでした(涙)
いろいろみんなと話をしていると雲行きが怪しくなってきました。
私の足は限界だったらしく、登山口付近で肉離れと痙攣を起こす始末・・・・しかも嫁の靴はぱっくり割れてしまい紐で応急処置をしていました。
みなさんから遅れ、しばらく読めと二人っきりだったのですが、突然雨が降り出してきました。
前日に購入した使い捨てのポンチョが大活躍です♪
でも、ビニールなので雨には濡れなかったのですが、汗でびっしょりになってしまいました。
途中二又に分かれていて、どちらだかわからなくなったのですが、缶で右に行くとみんな待っていてくれました。
足を痛めた私を心配して、待っていてくれたようです。
それから、1年ほど前に知り合いになったTollyさんがずっとついていてくれました。
何度もみなさんを待たせてしまって申し訳ないのと自分の足がこんなに弱っていたことを知ったショックで、泣きそうになってしまいました。

TollyさんがGPSを持っていて、後何キロと教えてくれるのですが、私の歩幅でその距離を移動するには相当時間がかかりそうです。
「先に行っていてください」と言ったのですが、「一緒に来たのだから一緒に行きましょう」とやさしく返事をしてくれました。
本当に何から何まで感謝です♪
途中、休憩所があってみなさんが私たちを待っていてくれました。
そこで、1個15ペソのブコジュースをたらふく飲みました♪
馬に乗ればとグループの人に言われたのですが、以前馬に乗って1年以上も尾骶骨痛めてしまったので乗る気になれません。
しかも74歳の方も元気に歩いているのに、私だけ楽をするのは駄目だと勝手に考えてしまいました。
今思えば、皆さんを待たせてしまうよりも馬に乗ったほうがよかったのではと考えてしまいます。
ただ嫁も靴が壊れた上に足を痛めていたので、私だけ楽をするわけにもいきません。
その休憩所からは1時間ほどのはずなので、頑張って歩くことにしました。
会社の友人からステッキを借りたのですが、これがもうものすごく使えます。
今までの痛みが嘘だったのかと思うほど前に進めます。
ようやくポツリポツリと民家が見えてきたのですが、最後の難関の上り坂が残っていました。
雨で足場は悪く、坂の途中で足が攣り動けなくなってしまいました。
少し休むと何とか前に動けるようになり、何とか車のあるところまで下りてきました。

ようやく車について、どろどろになった服を着替えてから、みなさんにお別れをして家路に着きました。
足がパンパンになっていましたが、何とか家まで運転が出来ました。
体が動くうちにシャワーを浴びて、いつものマッサージ店に行ったのですが、満員で1時間待ちだそうです。
友人も来ていたのですが、あきらめて帰ってしまいました。
以前行った事のある怪しいマッサージ店(寿)の隣にあるマッサージやさんに行ったのですが、運よく上手な女の子にあたり、1時間半もマッサージをしてもらいました。
途中で気持ちよくなり始めてマッサージの最中に寝てしまいました。
お値段たったの1時間250ペソです。
家に帰り晩御飯を食べてから日記をつけてすぐに寝てしまいました・・・・
しかし今回の山登りは本当に良い思いでです。
次回に備えて体を鍛えないと・・・・
嫁も本当に楽しんでいたようです♪
posted by ハギン at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月20日

Mt. Batulao

今日はフィリピンでの初登山でした。
嫁も山は好きで日本にいるときに富士山や大山に一緒に行っていました。
10年のブランクがあるとはいえ普通に登れると思ったのですが、肉離れは起こすし、筋肉が痙攣をおこし一緒に山登りに出かけた皆さんを待たせて、迷惑を掛けまくってしまいかなり大変な思いをしてしまいました。

朝4時半に目覚ましをセットしていたのですが、3時ころから何度も目が覚めてしまいました(笑)
4時半になって嫁を起こして準備にかかりました。
弁当や飲み物は用意してあったので、詰め込むだけです。
お菓子を結構持っていったのですが、結局食べれませんでした。

5時20分に家を出発、6時に待ち合わせ場所のサンタロサのテクノパークへ到着しました。
6時30分に待ち合わせ場所を出発、7時過ぎにはMt,Batulaoの登山口に到着しました。みな準備してからいざ登山♪
本当の登山道はかなり歩いたところにあるのですが、途中まで民家も結構あって住民に手を振ったり挨拶をしながらハイキング気分で歩いていきました。Batulao02.jpg
昨日の雨で足元はかなり悪かったのですが、みんな気にせず先に進みます。
私は写真を撮りながら一番最後を歩いていました。
これはMt.Batulaoの全景です。
Batulao06.jpg



フィリピンで地平線が見れるとは思っても見ませんでした。
Batulao03.jpg


登山口までおよそ2時間半、10年間何もしていなかった私は60歳を過ぎている方たちに大きく遅れをとり始めました。
恥ずかしくもあり、ショックで倒れそうになってしまいました。
ようやく登山口に着き、頂上を目指してアタックしました。
Batulao09.jpgBatulao11.jpg




今まで歩いてきた稜線がとても綺麗です。
Batulao10.jpg



ようやく登頂しました♪
時間は10時45分でした。
Batulao17.jpg


山頂から見た景色と下山については明日の日記で書きますね。
今日は下半身が自分のものではないような気がするほどなのでもう寝ます(涙)
posted by ハギン at 22:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月19日

いよいよ明日♪

今日の朝と夕方は結構雨が降ったのですが、明日は晴れそうです。
明日はいよいよフィリピンで初登山です♪
今日は会社から帰ってきて、晩御飯を食べてから飲み物やお菓子、レインコートを買いにSMに行ってきました。
さすがに渋滞していて、なかなかSMが見えてきません(涙)
着いたのは8時30分をゆうに回っていました・・・・
早速向かったのがACEでレインコートを購入!
使い捨てのもので、ひとつ40ペソくらいでした。
しかも軽いので荷物になりません。
結構優れものです。
すぐに、スーパーマーケットのほうに行き、飲み物とお菓子を購入!
買い物が終わったら、一目散に家に帰りお弁当の用意です。
おにぎりを調子に乗って6個も作ってしまいました。
サンドイッチが4個、鳥のから揚げがおかずです。
おにぎりは、シーチキンマヨネーズにしてみました♪
早く明日にならないかな♪
これからシャワーを浴びてすぐに寝ます♪
posted by ハギン at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月18日

山登り

今度の日曜日は、以前より待ちに待った山登りです。
今回登る山はナスブ方面にあるMt. Batulaoと言う山で、明日は嫁がお弁当と飲み物を用意してくれるようです。
いろいろと用意しているのですが、こんなものを用意してみました。
軍手、カッパ、弁当、飲み物、着替え、タオル、デジカメ、ロープ

こんなもので大丈夫なのだろうか・・・・
今からとても楽しみです。
登山のentrance feeはP20.00だそうです。
800メートルの山だそうですが、登りに4時間、下りに3時間かかるそうです。
日本の大山を思い出します。
数年ぶりの登山なので、本当に楽しみです。
思えば、まだ日本にいるころに息子と嫁と三人で富士山に登ったのが最後です。
まさかフィリピンで登山が出来るとは♪
今日と明日は体力温存のために早く寝ます♪
posted by ハギン at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

日本への帰国

そういえば、もう1年以上も日本へ帰国していない・・・・
最後に帰ったのは2006年の年末で2007年の1月3日に帰国して以来です。
出張の予定もなく、毎日忙しく仕事をしています。
今年は支払い関連などもあるので、一度帰国したいのですがこのペソ高で予定も立ちません(涙)

ペソ高といえば、最近ドルに対して円高になった影響でペソの両替率が高くなってるようです。
このまま次の給料日までに円が強くなってくれるとよいのですが・・・(笑)
以前からなのですが、会社の仲間の何人かが株をやっています。
ニュージー株がどうとか・・・・
私も興味があるのですが、怖くて手出しできません。
儲かった話などは良く効くのですが、絶対損をしている人もいるはずなので、ついていない私がやったら大変なことになるのが良くわかります(自爆)
将来のことを考えて固定収入があるものを考えているのですが、なかなか良い考えが浮かびません。
嫁はレストランをしたがっているのですが、休みは取れないし味や衛生管理など大変そうでうまくいくとは到底思えません。
私に料理の知識でもあれば別ですが・・・・・
何か良い商売があればよいのですが。。。。
後何年サラリーマンをしていられるのかわからないので、真剣に悩んでいます。
60歳まではそう遠くない未来ですので本当に何か始めなければ・・・・
posted by ハギン at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月16日

またまた飲み会・・・・

今日の通勤は、結構色々な話が出来て楽しかったです。
会社の友人に家まで送っていただいたところ、家の前に会社の先輩の奥様の車が止まっていました。
その後先輩の家で飲み会になりました。
いやはや、飲みました飲みました♪
先輩も、大分飲んだようでお互いの家のメイドの話から仕事の話し、家を建てる話しなど色々です。
娘の学校でパーティーがあり、着ていく洋服を考えていると話しをしたところ、快くドレスを貸していただきました♪
これで娘も大喜びです♪
家に帰り着いてからベッドまで一直線でそのまま寝てしまいました(笑)
posted by ハギン at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月15日

メイドさん

うちにはヘルパーさんが一人います。
この国ではメイドと呼ばれているのですが、今回のメイドさんは日本に4回ほど行ったことがあるそうです。
でもしゃべれる言葉は「おはよう」だけ・・・・・
私と嫁が日本語で話していてもさっぱりわからないらしい・・・・
前回働いていた人の紹介なのですが、洗濯すると色物に漂白剤を使い、白い服は漂白剤を使っているようですが汚れが落ちません(涙)
いったいいくつの服に模様を付けてくれたのでしょう(号泣)
掃除をしてもやり直し、料理を作らせたらしょっぱすぎて食べられません(涙)
それでも良いところがあるのだろうと期待しているのですが、日に日に嫌になっていきます・・・・
嫁は体の調子がそれほど良くないので、メイドを雇っているのですが逆に嫁の負担が増えているようです。
私は仕事がさらに忙しくなってしまったので、家のことはほとんど手伝えません。
なので、メイドさんには頑張ってもらわないといけないのですが、今回は全然駄目です・・・・
また、メイドさんを探さなくては・・・・

以前友人から聞いたことがあるのですが、中国人の家で働いているメイドさんは大変らしいです。
給料は安く、たまに遅延や不払いもあるそうです。
うちの隣の家もそうですが、食事はティナパという魚の干物とご飯だけと言うところもあるそうです。
(しかも毎食だそうです。)
扱いも人間以下の扱いを受けているところもあるそうです。
それを考えたらうちなんて天国だと思うのですが・・・・

今日は、大好きなから揚げがものすごくしょっぱかったのでとうとう愚痴ってしまいました・・・(涙)
posted by ハギン at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月14日

北ルソン日本人会

ここのブログでもリンクしている北ルソン日本人会に、ノアさんの紹介で入会することが出来ました。
こういう会には以前、嫌な思いをしたので入ることはないと思っていたのですが、ノアさんから日本の文化を地元の人たちに伝え、地元の人たちの伝統や文化と触れ合いながら会を運営していくと言う話を聞いて、その後この会のHPを見たところ大変興味を持ちました。
嫁がカガヤン州出身だと言うこともあり、賛助会員として参加することになりました。
まだ、集会などには参加していませんが、今度2月の10日11日にあるジャパン・カルチャー・デーに参加する予定です。
このイベントは、日本文化紹介と現地イゴロット文化などとの コラボレーションを目指すイベントです。
時間があれば是非、バギオのSMまでお出かけください。
私は子供の学校の関係上、10日しか参加できないと思いますが、出来ることからお手伝いをしようと考えています。
こんなにフィリピンに密着した会も珍しく将来が楽しみです。
早く2月にならないかなぁ♪
posted by ハギン at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月13日

2日連チャン

今朝は3時に帰ってきたのに、やたらに早く目が覚めました。
7時ごろに漫画を読み始め、8時ごろにDVDに焼いてあったバラエティー番組を見、一日を過ごしていました。
今日は昨日とは別の会社の友人宅で、始めて一緒に飲む方を交えて飲み会があります。
4時集合だったのですが、床屋に行っていたので、少し遅れてしまいました。
床屋は最近出来た安いところで、39ペソだけでした(笑)
会社の女性社員も含めて飲み会が始まりました。
初めての方が半分いたのでいつもと違った話題が出来て楽しかったです。
しかし今日も飲みすぎました。
焼酎のウーロン割がおいしくて、がぶがぶ飲んでしまいました(笑)
posted by ハギン at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月12日

午前様

今日は土曜日と言うこともあって、以前より約束をしていたダディさんと会社の友人も含めて飲み会をすることになりました。

土曜日だと言うのに仕事が忙しく定時に終われなかったのですが、会社の友人が待っている場所に行き、友人宅まで乗せてもらいました。
ダディさんは少し遅れてくると言うことで、友人たちと先に飲み始めました。
仕事の話題でだいぶ盛り上がりました。
ダディさんが参加して、さらにいろいろな話をして盛り上がりましたが、私は例のごとく血圧が下がりすぎてしまってダウン・・・・
10時から12時まで記憶がなくなってしまいました(涙)
目が覚めてから、また飲み始めて結局2時過ぎまで飲んでいました。
いろいろと鬱憤が溜まっていたので、今日は飲みすぎてしまいました(笑)
明日も、飲み会があるそうです。
さて明日のために今日はもう寝ます。
posted by ハギン at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記